福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

シモリペットで遊動式フロートリグの完成

スーパーボールでフロートリグ 自作フロート フロートにスーパーボールを使うのはすでにいろいろなブログ等で紹介されています。今回私の作り方は、ワイヤーを曲げて水に強い接着剤を付けスーパーボールに差し込んだだけです。 フロートは遊動式にしたいと考…

スマートウォッチ初体験!Xiaomi Smart Band 8で釣りと健康管理を楽しむ

Xiaomi Smart Band 8 Xiaomi Smart Band 8 Amazonで5千円ほどで購入できる低価格のスマートウォッチ。腕時計と縁の無い人生でしたが、急に興味を持ちYouTubeでいろいろレビュー動画を見て購入を決めました。健康管理・デザイン・バッテリー持ち・着信やアプ…

19ストラディックを買い足ししました

19ストラディック 19ストラディック2500S メルカリで新品未使用品を購入しました。23ストラディックが発売されていますが、19ストラディックC2000Sを使用していて巻き心地もよく満足しているので、少しでも安いものにしました。 2500S 19ストラディックC2000…

ダイソー100均ワームで2023年釣り納め!

2023年釣り納め 12月29日。年末なのに昼間は暖かく釣り納めに行ってきました。100均でワームとジグヘッドを購入し根魚なんか釣れたらいいなと前回マイクロタイラバをテストした場所へ向かいました。夕方前で短時間ですが釣れたのでしょうか。 100均ワーム達 …

ソルティーアドバンスS76Mを購入レビュー!-ボトムの釣りに最適なチニングモデル

ソルティーアドバンスとは これから本格的にソルトルアーを始めたいという人向けのシマノから発売されている低価格帯のロッドです。とはいえ1万円くらいの価格だしラインナップも豊富なのでどれを買えばいいか迷いますね。 fish.shimano.com 選んだのはチニ…

自作マイクロタイラバテスト釣行

自作マイクロタイラバに期待は膨らむが 12月に20℃と暖かい気候に誘われて前回自作したマイクロタイラバのテストしてきました。 岩礁帯 2年前にクジメが釣れた岩礁帯です。午後4時頃からの釣行で19時くらいに満潮になります。 fukuokakomonoturi.hatenablog.c…

ほぼ100均アイテムでマイクロタイラバを自作しよう!

ライトゲームにマイクロタイラバが効果的!? 海のライトゲームでマイクロタイラバ(ミニタイラバ)を使うと色々な魚種が釣れるみたい。ちなみにタイラバは使ったことはありません。ネットの記事を見ると作り方がたくさんあるので参考にしながら100均アイテ…

パワーイソメでちょい投げハゼ釣り【糸島の泉川】

泉川河口 泉川河口 糸島の泉川河口にやって来ました。ここで釣りをするのは初めてです。平日の昼過ぎからのスタート。釣り人は5~6人ほどいました。川幅も広くポイントがたくさんありそう。とりあえずよさげなポイントに入って準備を始めます。 仕掛け 仕掛け…

ダイソーのスプーンでオイカワも釣れます【小物釣り】

エリア 福岡市西区の瑞梅寺川。川の合流点に降りました。水深は浅く小魚はいるようですが果たして釣れるのでしょうか。 ルアー 100均スプーン ホログラムシートを貼ったダイソーのスプーン。キラキラ光ってアピール増加していかにも釣れそう。そのほかセリア…

夏のサーフは釣れなくても気持ちいいですね

8月終わりのサーフ 長浜海岸 8月の終わりに福岡市西区の長浜海岸にやって来ました。今年の夏は猛暑、大雨、ゲリラ豪雨でなかなか釣りに行くタイミングが無く、この日は真昼間の時間帯の釣行です。 パワーシャッド ルアーはパワーシャッドを中心にロックマッ…

カワムツ釣り用。スプーンの交換フックを自作しました。

スプーンでカワムツ釣り 近所の身近な川でも釣れるカワムツやオイカワのような魚達。エサでの小物釣りのイメージが強いですが、小さなミノーやスプーンにも反応します。購入時のスプーンのフックは大きいので口の小さな魚には掛かってくれません。小さなフッ…

海釣りのあとのタックル洗浄問題。ダイソーの園芸用噴霧器で解決します。

ダイソーの園芸用噴霧器 ガーデニングに使用する水やり器です。ネットでバイクや車を洗浄しているのを見て釣りにも使えそうと思い購入しました。 海釣りのあとにリールやロッド、ルアー等についた潮や砂を落としたくても水道が無いところが多いです。あらか…

ダイソーのスプーンにセリアのホログラムシールを貼るとめちゃめちゃ釣れそう!

セリアのルアー用ホログラムシール セリアにはホログラムシールやルアー用塗料など、たくさんの釣り用品が揃えてあります。カスタマイズやチューニング素材はダイゾーより多いかもしれません。今回はホログラムシート3枚購入しました。それらをダイソーのス…

暑い季節の雨の釣りに最適⁉ワークマンのイナレムプレミアムレインジャケットを購入しました

釣り人におすすめのポイント 結論から言うと袖を外すことで半袖になる2way仕様がおすすめのポイントです。半袖のレインウェアなんて意味があるのか思いますが、着用してみると意外と快適です。キャストやリトリーブ、ロッドの操作もしやすいですね。 4900円…

シンキングペンシルで初フィッシュ!【ダイソーシンペン】

ダイソーのシンペン、80mm・60mm・45mmの3兄弟です。カラーはコットンキャンディとイワシの2カラー。どちらも釣れそうな色です。100均とは思えないクオリティーで釣れると評判のルアーです。

初めてのチニング。バス用ワームでチヌは釣れるのか?

以前トップでチヌが釣れたポイント。そのときはたまたま釣れたので、狙って釣るのは初めてです。チヌがいるのは分かっているので、期待が膨らみますね。

ちょい投げ釣りの仕掛けにフリーリグ風キャロを試してみました

いつもの浜崎今津漁港にのこのことやって来ました。4月中旬、昼間は暖かくなってきましたね。水面には小魚が群れていて如何にもといった雰囲気です。今回はちょい投げ釣り。果たして釣れるのでしょうか。

海でスプーンを使ってみました!フォールのヒラヒラが効果的⁈

スプーンで釣りたい 自転車で10分くらいのいつもの場所へ。スプーンで釣りたくてスプーンだけ持って出かけました。午後3時頃からの釣行。日が短くなったので、釣りをする時間があまりありません。19時あたりに満潮なのでいいタイミングなのかな。 まずはブレ…

室見川河口でちょい投げ釣り!ベビーホタテでハゼやキスが釣れました!

室見川 室見川河口 室見川河口にやって来ました。人気の釣り場なので先行者がいました。皆さん海に近い方でやっていたので、上流側に入ります。時刻は午前10時過ぎで、午後14時頃に満潮といったタイミングです。風もなく穏やかで暖かく気持ちいいですね。 仕…

ダイソーのスピンテールジグで意外なものが釣れました

ダイソーのスピンテールジグ。重さは7g・10g・14gの3種類。カラーはありません。逆に自分で色を塗ったりカスタムすることも楽しめますね。

ハゼ釣れず・・・

釣り場 ドーム裏の川 10月21日。今週は昼間がまだ暑いくらいで、来週から冷えてくるとの予報。寒くなる前にハゼを釣りたいなと。室見川か樋井川はどうだろう。室見川を通ると潮が引いていたので樋井川に向かいます。着いたのは樋井川ではなくドーム裏の川。…

爆釣!セリアの8面体ジョイント型ワーム!

8面体ジョイント型ワームとは 8面体ジョイント型ワーム セリアから発売されているワームです。8面体ボディー全体で水を受け、水のヨレによる発生波動が、魚の捕食モードにスイッチオン!ジョイント構造によるしなやかでリアルな動きで魚にアピールします。 …

100均ポッパーを使ってみた結果・・【ダイソー・セリア】

昨年ポッパーでチヌが釣れた瑞梅寺川下流にやってきました。夏の終わりにトップウォーターで遊ぼうという魂胆です。ピーカンの日中でトップに出るのかなと思いつつ釣り場に向かいました。

ブエナビスタコンボでお手軽フィッシング【五目釣り】

ブエナビスタコンボとは ブエナビスタコンボS60ML シマノから発売されているコンパクトな振り出し竿とリールがセットになったオールインワンコンボセット。ナイロンラインが巻かれているので仕掛けやルアーを付けるだけで簡単に釣りをすることが出来ます。私…

福岡市西区の長浜海岸でマゴチがヒット!

福岡市西区の海岸です。水は綺麗で海岸線が長いので人と被ることもないので好きな釣り場です。7月中旬。前日は大雨でした。夕まずめにふらっと釣りに行ってきました。フラットフィッシュだけに。

小魚名人でハゼ釣り【延べ竿】

小魚名人とは 小魚名人210 OGKから発売されている小物釣り用の延べ竿。仕舞寸法37.5cmととてもコンパクトで携帯性に優れています。全長150~300cmの間で6種類のラインナップ。価格は2千円から3千円台でリーズナブルです。今回は210㎝を購入しました。 仕掛け …

今津干潟の出口でお手軽ライトゲーム

エリア 福岡市西区の今津干潟。出口に漁港があり先端の島のようなポイントです。入れ替わり立ち代わり人が入る人気のポイント。夕まずめに自転車で釣り場に行きました。 大潮後の引き潮でどんどん引いていく状況でした。釣りに行ける時間も決まっているので…

ダイソースプーンで小物釣り

ダイソースプーン ダイソースプーン ダイソー釣具の新商品。小型のスプーンです。1gと1.8gの2種類の重さがあります。カラーはオリーブ、ゴールド、シルバー、カラシの4種類。川や渓流、海での小物釣りに使えます。軽いのでライトタックルが良さそうです。 (a…

携帯性抜群!ルアーニスト モバイル 56UL-4を購入しました!

ルアーニストモバイル ルアーフィッシングエントリーモデルのルアーニストを4ピースにしたモバイルロッド。2022年4月にダイワから発売されました。携帯性が良く自転車やバイク釣行に重宝します。実売価格1万円以下でお財布にも優しいです。 今回購入したのは…

ルアーマチックMB S86ML-4とストラディックでサーフルアーゲーム

長浜海岸 福岡市西区の長浜海岸です。昨年の夏に訪れたときは、小さなヒラメとキスが釣れました。今回はどうだったのでしょうか。 4月中旬の平日。お昼12時くらいからスタート。海岸に着いたときは満潮でした。釣り人はいなくて、日向をしているおじさんが寝…

PVアクセスランキング にほんブログ村