福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

ダイソースプーンで小物釣り

ダイソースプーン ダイソースプーン ダイソー釣具の新商品。小型のスプーンです。1gと1.8gの2種類の重さがあります。カラーはオリーブ、ゴールド、シルバー、カラシの4種類。川や渓流、海での小物釣りに使えます。軽いのでライトタックルが良さそうです。 (a…

携帯性抜群!ルアーニスト モバイル 56UL-4を購入しました!

ルアーニストモバイル ルアーフィッシングエントリーモデルのルアーニストを4ピースにしたモバイルロッド。2022年4月にダイワから発売されました。携帯性が良く自転車やバイク釣行に重宝します。実売価格1万円以下でお財布にも優しいです。 今回購入したのは…

ルアーマチックMB S86ML-4とストラディックでサーフルアーゲーム

長浜海岸 福岡市西区の長浜海岸です。昨年の夏に訪れたときは、小さなヒラメとキスが釣れました。今回はどうだったのでしょうか。 4月中旬の平日。お昼12時くらいからスタート。海岸に着いたときは満潮でした。釣り人はいなくて、日向をしているおじさんが寝…

ダイソールアーロッド180cmでバス釣り。大物が掛かっても折れません。

ダイソールアーロッド180cmでバス釣り タックル 近所の川にバス釣りに行ってきました。1日がっつりではなく短時間の釣行です。小さな堰があるポイントに入ります。 春はシャッド シャッドで釣りたい!とビーフリーズやSH-60をキャストします。特に反応無し。…

最近購入したセリアの釣具【100均ルアー】

100均釣具 最近というか今年に入って3月までに購入したセリアの釣具を紹介します。セリアはどちらかというと小物釣り用品が多いイメージでした。最近はルアーも増えてきています。では見ていきましょう。 メタルバイブ メタルバイブ まずはメタルバイブ7g。…

そんなに甘くなかった。3月初旬のちょい投げ釣り。

浜崎今津漁港でちょい投げ釣り 暖かい春の陽気に誘われて軽くちょい投げ釣りに行きました。いつもの浜崎今津漁港の先端の神社があるところです。3月10日2時間ほどの短時間の釣行です。ルアーは虫ヘッドにパワーイソメ。これなら何かしら反応があるだろうとセ…

懐かしのスコーピオン㎎1000を購入。簡単メンテナンス。

スコーピオン㎎とは 2004年にシマノから発売されたベイトリールです。私はノーマルの赤いスコーピオン1000を使用していました。コンパクトで握りやすく軽いルアーを気持ちよく投げることが出来ていたと記憶しています。その㎎版ということなので、さらに軽く…

【シマノ4ピースパックロッド】ルアーマチックMB S86ML-4購入レビュー。

ルアーマチックMBとは シマノから発売されている低価格帯のモバイルロッド。4ピースで携帯性にも優れています。Amazonでの購入価格は7700円程でした。これからルアー釣りを始めてみたい!どの竿を選んだらいいか分からない!予算は抑えたい!といった方にお…

バス釣り初心者へおすすめ!ゲーリー4インチグラブ!

ゲーリーグラブとは ゲーリー4インチグラブ 私が釣りを始める前からずっと売れ続けている定番中の定番のワーム。変わらず売れるということはそれだけ釣れるということですね。サイズは数種類ありますが4インチが一番使いやすいです。 釣り場に一つだけワーム…

冬の室見川で小物釣り

室見川 福岡市早良区と西区の境界を流れる川です。下流域ではハゼや手長エビ、河口ではシーバスなどが有名です。今回は中流域辺りで小物釣りが出来る場所があるか自転車でぶらぶらして来ました。 エリア1 エリア1 入部辺りで川辺に降りることが出来る場所。…

ほぼ100均アイテム!淡水小物釣りの仕掛けを自作しよう!

小物釣りの仕掛け タナゴ・モロコ・オイカワなどが釣れる淡水での小物釣り。近所の川や池にふらっと立ち寄って出来る手軽な釣りです。私は仕掛けを自作しています。100均アイテムで簡単に作ることが出来ますよ。 12月に入り、家で過ごすことも多くなりますの…

アイナメ?クジメ?初めて釣りました!

今回のエリア 今回のポイント 福岡市西区今津海岸の岩礁帯。ワームで根魚が釣れないかなと思い来てみました。11月の後半です。いい天気が続いていて海も穏やかで危なくないので安心です。これから寒くなるので快適に釣りが出来るのは今年最後かも。 ロッド …

虫ヘッドとパワーイソメは相性抜群!

虫ヘッドとは オーナーばりから発売されているエサ・ワーム対応のジグヘッドです。虫エサやエビなどの生餌をルアーのようにスイミングしたりフォールしたりと使うことが出来ます。 私はパワーイソメを愛用しています。エサ釣りのように使用するときは、小さ…

浜崎今津漁港でちょい投げ釣り

今回のポイント 浜崎今津漁港 福岡市西区の今津漁港。今津干潟の出口にあります。今回は橋のたもとのポイントです。上図の赤丸の地点。先日購入したシマノFXの使用感がどのような感じか楽しみです。なんでもいいのでとりあえず魚を釣りたいのでちょい投げ釣…

ちょい投げ釣りやサビキ用にシマノFXを購入しました!

シマノ(SHIMANO)FXとは shimanoFX C3000 シマノスピニングの最安リールです。よくある安いリールと同様に初めからラインが付いています。店頭価格で2500円程で購入することが出来ます。Amazonなどでは値上がりしています。私はタックルベリーで新品がたくさ…

ダイソーマイクロジグをブレードチューン

ダイソーマイクロジグ ダイソーのマイクロジグ。大人気ですね。中々店頭で見かけないですよね。見つけたときまとめ買いされている方も多いと思います。堤防やサーフでメバル、ヒラメ、コチ、アジ、サバ、小さな青物などいろんな魚が釣れます。私はソルトルア…

【チヌトップ】トップでチヌがヒット!瑞梅寺川河口でライトゲーム!

今回のエリア 前回延べ竿でハゼ釣りをした瑞梅寺川の河口です。護岸沿いで釣りが出来る場所があります。でも駐車場はありません。自転車で来るのがおすすめです。時間帯は15時前後。ひと家族の先行者がいました。他に釣り人はいないので、私は護岸の先端に行…

延べ竿でハゼ釣り!お手軽簡単で楽しい!!

今回のエリア 瑞梅寺川河口 福岡市西区の瑞梅寺川河口。今津干潟へ流れる川です。秋にはハゼが釣れるということでやって来ました。干潟で釣りをする場所はどこがよさそうかなとグーグルマップを見て考えました。今回は干潟ではなく、手前の瑞梅寺川河口に行…

福岡市西区の長浜海岸!サーフからお手軽ライトジギング!

今回のエリア 長浜海岸 福岡市西区の長浜海岸です。海水浴場にもなっています。8月最後の日曜日だったせいか、海水浴、ジェットスキーや釣りをしている人で多かったです。海岸線はかなり長いので海水浴場から離れたところで釣りをします。自転車できたので駐…

糸島の泉川!平べったい魚が釣れました【小物釣り】

今回のエリア 季節は8月の終わり。糸島の志摩中央公園の近くの川と以前フナとモロコがたくさん釣れた泉川です。今年の8月は雨ばかりでしたね。久しぶりに自転車でいいポイントがないか探しました。 最初に訪れた川は思っていた感じではなく浅くて川幅も狭い…

パワーイソメでちょい投げ釣り

お手軽ちょい投げ釣り ちょい投げ釣り 砂浜からのちょい投げ釣り。初心者の方からお子さん、女性の方まで幅広く簡単に始めることが出来ます。釣れる魚はキス、ハゼ、カレイ等ですね。竿やリールは安いもので全然大丈夫!ダイソールアーロッドを使います。 今…

糸島市雷山川で小物釣り

今回のエリア 糸島市の雷山川です。春頃に上流域で釣りをしました。そのころはまだ気温が上がっていないからか、あまり魚の姿はありませんでした。今回は中流域辺りです。 自転車で釣りが出来そうな場所を探します。筑肥線の橋の下にエントリー出来る場所が…

自転車で小物釣り!仕掛けや道具を紹介します!

小物釣りに必要な道具 今年の春から小物釣りにハマっています。普段自転車で河川や水路を探して回っています。小物釣りに必要な道具は少なめです。今回はどのような道具を使用しているか紹介します。良かったら参考にしてみて下さい。 無印良品のリュック 肩…

ダイソールアーロッドとセリアマイクロジグでライトゲーム

ダイソールアーロッド 気になっていたダイソーのルアーロッドを購入しました。長さは180cmです。税込み1100円。安いですよね!購入時期が遅く長い方は売り切れでした。2ピースなので自転車で持ち運びも可能です。 初心者のお子さんや予備で持って置きたい方…

ダイソーの振り出し竿でキス釣り【ちょい投げ釣り】

ダイソーの振り出し竿 ダイソーの振り出し竿 100円ショップのダイソー。最近は釣具にも力を入れていますね。ちょっとした海釣り用に竿が欲しい、でも高価なものは要らない。同行者に貸してあげるのにちょうどいい竿。お気に入りの竿は貸したくないですよね(…

今津周辺で小物釣り

今回のエリア 季節は7月初旬です。福岡市西区今津周辺にやって来ました。運動公園の近くですね。今津干潟へ流れ出す川があります。小物釣りというより雷魚が釣れそうな川。夏場だからか水面は水草で覆われています。実際に魚が跳ねたり雷魚を狙っているアン…

延べ竿とパワーイソメで釣れるのか?

海で小物釣り よく分からないメーカーの延べ竿 堤防や幅がある川で使えるような延べ竿を購入しました。長さは4.5M。某中古釣具店で2500円くらいです。実際に伸ばしてみるとやはり長い分取り回しは良くないですね。高い竿はもっと軽くて使いやすいのかな。キ…

婚姻色のオイカワが釣れました!瑞梅寺川で小物釣り

今回のエリア 季節は6月頃。瑞梅寺川の下流域です。昔バス釣りでよく来ていました。河川工事が入っていて川の様子が変わっています。近年は水害も多いのでしょうがないとは思いますが、護岸でのっぺりした見た目になるのは悲しいですね。夕まずめのちょっと…

糸島市二丈周辺で小物釣り

今回のエリア 今回のエリア 季節は6月後半です。夏のような暑さですね。今年の春から自転車で小物釣りを始めましたが、やはりタナゴは釣れません。糸島にはタナゴはいないのか。車で少し足を伸ばして二丈周辺に来ました。周りは田園風景です。落ち着きます。…

糸島市泉川で小物釣り

今回のエリア 泉川上流部 糸島市の泉川です。上流部にやって来ました。周りは田んぼです。いい雰囲気です。ルアーでナマズが釣れるとか釣れないとか。足場も良く草刈りされているので釣りやすいポイントです。 季節は5月。昼間は暑くなってきましたが、小物…

PVアクセスランキング にほんブログ村