福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

婚姻色のオイカワが釣れました!瑞梅寺川で小物釣り

今回のエリア

季節は6月頃。瑞梅寺川の下流域です。昔バス釣りでよく来ていました。河川工事が入っていて川の様子が変わっています。近年は水害も多いのでしょうがないとは思いますが、護岸でのっぺりした見た目になるのは悲しいですね。
夕まずめのちょっとした時間で小物釣り。魚がいるのは分かっています。小物釣りの仕掛けで何が釣れるのか楽しみです。

釣り開始

まずは堰の落ち込みのテトラ周りに仕掛けを投入します。前日に雨が降っていて上流からの流れが落ち込みになっていていい雰囲気です。アタリはすぐにありますが、中々乗りません。

瑞梅寺川で小物釣り

テトラ周り

初めは何が釣れるか分かっていないので、エサの付け方など変えながら探っていきます。釣れなくてもウキの反応見てるだけでも楽しいですね。本当に入れるとすぐに食ってきます。いずれ掛かるだろうと思いながら、でも焦りながら釣りを続けます。あまり時間も無いので。そうこうしているとついに!

婚姻色のオイカワ

婚姻色のオイカ

来ました!釣り上げた直後、赤っぽい色が見えたので鮭⁉とか思ってしまいました。もちろん婚姻色は初めて釣りました。こんなきれいな魚がいるなんて知りませんでした。しかも何度もバス釣りしていた川に。やはりいろいろな釣りをすると発見がありますね。

その後同じポイントで釣り続けます。アタリは途切れません。オイカワが立て続けに釣れます。でも婚姻色のオイカワは初めの1匹のみでした。普通のオイカワを追加し合計5匹でアタリが無くなりました。また来年の同じ時期にきたら婚姻色のオイカワが釣れるかな?

 

別の日

後日同じポイントにやってきました。同じく夕まづめ。水面は生命感が溢れていて期待が持てます。堰が閉じられているので上流からの流れがありません。水が止まっている状態。

川で水が止まっていると状況としては良くないと思います。バス釣りの経験ですが。でも水面で小魚がぴちゃぴちゃしているので何か釣れるだろうと仕掛けを投入します。すぐにウキに反応があります。釣れたのは。。。

モロコ

モロコでした。この日はモロコが入れ食い状態。少し沖でオイカワが1匹混じりました。後は全てモロコ。ブラックバスもいるはずなのにたくさんの小魚が釣れました。モロコ10匹以上釣れました。お子様の釣り入門にはちょうどいいですね。夕まづめの短時間で楽しめました!

ではまた!

タックル

ロッド
シェアーズ(Shares) SOLFIESTA(ソルフェスタ) 二代目 翠祥エビタナゴ / 150

エサ
マルキューグルテン1


 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村