福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

延べ竿とパワーイソメで釣れるのか?

海で小物釣り

延べ竿4.5M

よく分からないメーカーの延べ竿

堤防や幅がある川で使えるような延べ竿を購入しました。長さは4.5M。某中古釣具店で2500円くらいです。実際に伸ばしてみるとやはり長い分取り回しは良くないですね。高い竿はもっと軽くて使いやすいのかな。キスを釣ってみたくて砂浜にきました。エサはパワーイソメ。生餌は苦手です(笑)というか触れません。

生の松原海岸

f:id:fukuokakomonoturi:20210807022620p:plain

福岡市西区の生の松原海岸に来ました。15時くらいかな。風が強く釣りにくいです。波もバシャバシャです。クロックスなので足を漬かりながら少しでも遠くに届くよう頑張ります。ジーンズのひざ下はびしょびしょですが(笑)

仕掛けはバス釣りのダウンショットリグ。パワーイソメをカットして針にセットします。底をズルズル引いてくるとアタリは結構あります。ラインは延べ竿の長さ分あります。なので岸から10mの範囲しか探ることが出来ません。ですが、その範囲でもアタリはあります。

魚にかじられたエサ

フグかな?

このようにかじられてしまいます。フグでしょうか。砂浜からの釣りはほぼ初めてなのですが、手前にも結構小魚が見えたりして、こんな足元にもいるんだなあと発見がありました。この場所でしばらくやってみましたが釣れずにポイント移動します。

 

今宿の海岸

穏やかな浜辺

今宿の海岸に移動してきました。散歩や釣りをしている人がいます。邪魔にならないよう端っこの方で釣りをすることにしました。夕まずめで海は穏やかになりました。波の音が心地いい。

仕掛けはジグヘッドに変更しました。投げてゆっくり底を引いてきます。やはりアタリはあります。針が大きいのかパワーイソメをちぎられてしまいます。
キャスト後にカメラを触っている間に仕掛けを放置していると。。。何か掛かってる!

ヒトデが釣れました

ヒトデ!見事にジグヘッドに食いついていますね。仕掛けを針が小さいものに変更します。すると。。。

コチが釣れました

釣れました!メゴチ?魚種は詳しくないので色々釣って覚えていきたいですね。アタリは分かったのですが、釣れた感触は無かったです。まあサイズが小さいからかな。この魚で終了。ボウズは免れました!

まとめ

今回は長めの延べ竿を使用してみました。やはり長い分取り回しがよくないですね。ラインが竿にくるくる巻き付くとほどくのが面倒(笑)
手返しはいいので慣れていけば楽しいと思います。今回キスは釣れませんでしたが、またの機会に延べ竿使っていきます!足を海につかりながら釣りをして気持ちよかったです。

ではまた!

YouTubeもやっています。チャンネル登録お願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村