福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

今津周辺で小物釣り

今回のエリア

福岡市西区今津周辺

季節は7月初旬です。福岡市西区今津周辺にやって来ました。運動公園の近くですね。今津干潟へ流れ出す川があります。小物釣りというより雷魚が釣れそうな川。夏場だからか水面は水草で覆われています。実際に魚が跳ねたり雷魚を狙っているアングラーもいました。

近くには田んぼがあり、小さな水路があります。以前水路も探索してみました。そのときはカダヤシが釣れました。他にはメダカやエビなど小さな生き物が確認することが出来ました。小鮒のような魚はいませんでしたね。今回は水路ではなく、大きな川で小物釣り。夕方近くの時間帯の釣行です。

自転車で釣り場探し

自転車でポイント開拓

 

釣り開始

まずは水門のポイントからやってみます。何が釣れるのかワクワクしますね。水は濁っています。時折ガポッと魚が捕食する音が聞こえたりいかにもという雰囲気の川。護岸沿いに仕掛けを流します。するとすぐにヒット!仕掛けを上げようとした瞬間に食ってきて、ちょうど釣れてしまったという感じ。

小物釣りヒット

とりあえず1匹釣れてひと安心。モロコです。

小物釣りでモロコが釣れました

この子はどこでも釣れますね。この後、水門が開き流れが強くなりました。釣りにならなくなり移動します。この日は風も強く釣りにくい状況。小物釣りに風は大敵ですね。

水路への流れ出しのポイントに来ました。ここでは反応がありません。自転車を漕いで少し下流へ。海が近いので下流は汽水域なのか、魚はいるが小物釣りの仕掛けには反応がありません。水面を泳いでいる魚はボラなのかな?1匹目が釣れた近くに戻ってきました。暑い日に釣れないと体力も気力も無くなりますね(笑)

水面に水草が広がります

水草に引っかからない様に上手くアプローチ。早速反応があります。風と水草でストレスは溜まりますが、アタリはたくさんありやる気が出てきます。ですが魚が小さいのか中々掛かりません。苦労しながらついに。。。

モロコが釣れました

来ました!モロコ(笑)沖目の水草の隙間にも仕掛けを入れてみます。続いて。。。モロコが釣れました

ここのモロコは小さめですね。でもたくさん釣れるのは嬉しい!後1匹釣れたら帰ろうと思いながら粘ります。そして。

モロコが釣れました

全てモロコ(笑)やはりタナゴはいませんでした。この1匹で終了です。いつか水門のひとつ上のエリアでもやってみたいですね。今後も色々ポイント探していきたいと思います。
ではまた!

タックル

ロッド
シェアーズ(Shares) SOLFIESTA(ソルフェスタ) 二代目 翠祥エビタナゴ / 150

エサ
マルキューグルテン1

YouTubeもやっています。チャンネル登録お願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村