福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

糸島市雷山川で小物釣り

今回のエリア

今回の釣りのポイントです

糸島市の雷山川です。春頃に上流域で釣りをしました。そのころはまだ気温が上がっていないからか、あまり魚の姿はありませんでした。今回は中流域辺りです。

自転車で釣りが出来そうな場所を探します。筑肥線の橋の下にエントリー出来る場所がありました。ここはバスも釣れるのかな?車を止める所は無いので、自転車でポイント探しは便利ですね。
7月下旬。午後過ぎにやって来ました。かなり暑いです。

橋の下から釣りをします

このような橋の下です。この時期日陰は大事ですね。熱中症に気を付けましょう。鳩が橋の裏側に結構いたので奥の方は行かなかったです。

 

釣り開始

釣りの仕掛けです

早速、準備をします。いつもの仕掛けです。何が釣れるのか楽しみです。ここも魚影が濃く仕掛けを投入するとアタリはすぐにあります。反応があるとしもり玉が動いて、魚がつついているのが分かります。この動きを見ているだけでも面白いですね。小物釣りは魚がいると割とすぐに反応があります。まず1匹目が釣れました。

1匹目のモロコが釣れました

1匹目

モロコです。この子はレギュラー出演ですね。どこにでもいます。続いて護岸の端に移動してみます。藻が水面を覆っています。

良さそうなポイントです

いかにもというスポット。藻の際に仕掛けを落とします。他の魚が来ないかなと考えます。アタリがあり合わせます。

2匹目のモロコが釣れました

2匹目

釣れたのは、やはり同じモロコ。このエリアのモロコは小さいですね。 日差しが強く暑いので日陰に戻り、さらに釣り続けます。

3匹目のモロコが釣れました

3匹目

簡単に3匹目が来ました。可愛いサイズ。

4匹目のモロコが釣れました

4匹目

4匹目。入れ食いですがやはり小さい。透き通っててきれいな魚。

5匹目のモロコが釣れました

5匹目

5匹目。手にウロコがくっつきます(笑)

6匹目のモロコが釣れました

6匹目

釣り続けますが同じような小さいサイズのモロコ。針はバーブレスにしているのでダメージ少なく返してあげれます。これだけ釣っても全然飽きないですね。山のほうの雲行きが怪しくなってきました。天気も気にしつつ、釣りを続けます。

7匹目のモロコが釣れました

7匹目

最後の1匹。サイズアップ!これで満足して終れます!夕立ちが来る前に急いで帰ります。

まとめ

雷山川中流域辺りでの釣りでした。モロコばかりでしたね。仕掛けやエサを変えて底を釣るようにしたら他の魚が釣れたりするのかな?また下流域など他のエリアでもやってみたいと思います。
いつか釣った魚を水槽で飼ってみたいなとか考えます。いわゆる日淡水槽というやつですね。

ではまた!

タックル

ロッド
シェアーズ(Shares) SOLFIESTA(ソルフェスタ) 二代目 翠祥エビタナゴ / 150

エサ
マルキューグルテン1

 

PVアクセスランキング にほんブログ村