福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

糸島の泉川!平べったい魚が釣れました【小物釣り】

今回のエリア

今回釣りをした地図です

季節は8月の終わり。糸島の志摩中央公園の近くの川と以前フナとモロコがたくさん釣れた泉川です。今年の8月は雨ばかりでしたね。久しぶりに自転車でいいポイントがないか探しました。

最初に訪れた川は思っていた感じではなく浅くて川幅も狭い川です。とりあえず上流に向かって自転車を漕いでいきます。所々魚影を確認することが出来ます。1か所深場に魚が溜まっているポイントがありました。まずはここでやってみることにします。

1か所目の川

魚が泳いでいます

魚が溜まっています

大き目のフナのようなコイのような魚が泳いでいます。小魚もいます。小鮒が釣れないかな~と期待を膨らませます。すぐ横が結構車がよく通る道路。座って釣るので丸見えにはならないかな。少し恥ずかしいですね。釣りをするような川でもないので。

仕掛けとエサを準備します。2投目くらいに少し大きめの魚が食いつきます。上げてみるとオイカワでした。オイカワは何度も釣ったことがあります。

他の魚が釣れないかなと仕掛けを投入。小さな魚が寄って来てエサをつつきます。底をハムハムしているのは小鯉なのかな?そちらは全くエサに興味がありません。グルテンではなく生餌だと反応するのでしょうか?繰り返し仕掛けを打っていきます。するとモロコが釣れました。

オイカワとモロコが釣れました

左オイカワ 右モロコ

このポイントは見切ることに。夕方近くなのであまり時間がありません。近くの泉川へ行きます。

泉川

泉川の水路です

泉川の水路

泉川へ繋がる水路にやって来ました。釣れそうな雰囲気。水面は魚の波紋が広がります。仕掛けを入れるとすぐにアタリ。ですが中々乗らない。メダカ?が泳いでいるのが確認出来ます。しばらくして仕掛けを上げてみると。

小さな魚が掛かっていました

メダカ?カダヤシ

何か小さいのが掛かっている(笑)メダカ?かな。それともカダヤシ?エサをつついたときに自分から掛かったのかな。アゴに掛かってました。ごめんね。20分くらいこの水路で粘ってみましたがダメでした。本流へ移動します。

泉川の本流

泉川です

泉川

以前来たことがあり魚が釣れるのは分かっているので気楽に挑めます。まずは橋があるポイントからやってみます。すぐに来ました!おっ!平べったいぞ!ついにタナゴか?タナゴでは無いにしろ小鮒かなと期待します。

ブルーギルが釣れました

ブルーギルでした

よく見るとブルーギル(笑)この川にもブルーギルがいるのか~。でも小さくかわいいギルでした。他の魚種も釣れるかもと期待が膨らみます。ですが続いて釣れたのはモロコ達。

モロコがたくさん釣れました

モロコ達

モロコは7匹くらい釣れたかな。中々思うようにはいきませんね。ブルーギルはレアキャラだったのか(笑)この川はたくさん魚がいるので中流域や下流域などでも釣ってみたい!久しぶりにたくさん自転車漕いで疲れました。

ではまた!

使用タックル

ロッド
シェアーズ(Shares) SOLFIESTA(ソルフェスタ) 二代目 翠祥エビタナゴ / 150

エサ
マルキューグルテン1

泉川の過去記事です。

fukuokakomonoturi.hatenablog.com

YouTubeもやっています。良かったらチャンネル登録お願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村