福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

アイナメ?クジメ?初めて釣りました!

今回のエリア

今回の釣り場の写真です

今回のポイント

福岡市西区今津海岸の岩礁帯。ワームで根魚が釣れないかなと思い来てみました。11月の後半です。いい天気が続いていて海も穏やかで危なくないので安心です。これから寒くなるので快適に釣りが出来るのは今年最後かも。

ロッド

ダイソールアーロッド210cmを購入しました。在庫が復活していて大量にありました。

リール

シマノFX C3000です。ルアー釣りだとラインを張らず緩めずの誘い方も多いので、キャスト時にコブが出来ることが多いです。やはりリールはある程度高いものがいいですね。21アルテグラやナスキーが欲しい。

ライン

デュエルCN500 2号。安くてたくさん巻けるので購入してみました。

釣り開始

ダイソールアーロッド210cmの写真です

ダイソールアーロッド210cm

まずはダイソーマイクロジグを投げてみます。水深は浅く岩場なので沈めると根掛かりしジグがいくらあっても足りません。なので表層付近をリトリーブします。小さな影がルアーを追うのを何度か確認出来ました。

ダイソールアーロッド210cmは短い180cmと比べて硬いので、ジグの操作はやりやすいです。3gと5gのマイクロジグをローテーションしましたが何も釣れません。根掛かりで2個ロストしてしまいました。

少し水深がありそうなポイントへ。バグアンツのジグヘッドに変更し岩の影を狙います。いかにもと釣れそうなポイントへ落とし込みます。しかしアタリはありません。ワームをパラマックスへ変更。同じ所を探りますが釣れません。

底が見える浅い場所の岩陰にキャストします。奥の岩陰ではアタリが無く手前の岩陰を通したそのとき、来ました!

なかなかいい引き!足元の隙間に入られます。引っ張っても出てこない。慌てずベールを返してラインをフリーにします。少し待つと出てきました。釣れたのはアイナメか?初めての魚は嬉しいですね!リリース後、釣り続けましたが後は続かずタイムアップ。

釣れた魚はアイナメ?クジメ?

アイナメ?クジメ?

まとめ

 

釣ったときはアイナメと思っていた魚ですが、帰宅後に調べてみるとクジメというアイナメにそっくりな魚がいることを知りました。側線の数や尾びれの形で見分けるとのこと。写真や動画を見返すとどうもクジメっぽい。どちらにせよ初めて釣った魚なので嬉しいですね!

根に潜られたときはラインをフリーにして待つと魚があれ?っと思い、根から出てきます。毎回上手くいくとは限りませんがバス釣りで得た豆知識です。今回釣れたのは岩礁帯の端だったので、まだまだ探るところはたくさんあります。また行ってみたいと思います。ではまた。

ヒットルアー

YouTubeもやっています。良かったらチャンネル登録お願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


九州釣行記ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村