福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

室見川河口でちょい投げ釣り!ベビーホタテでハゼやキスが釣れました!

室見川

室見川河口

室見川河口にやって来ました。人気の釣り場なので先行者がいました。皆さん海に近い方でやっていたので、上流側に入ります。時刻は午前10時過ぎで、午後14時頃に満潮といったタイミングです。風もなく穏やかで暖かく気持ちいいですね。

仕掛け

仕掛けは、かんたんハゼ釣りセットを使います。予備の針が二本。根掛かりして重りを無くしてしまうこともあるので、いくつか購入しておきました。

かんたんハゼ釣りセット

テンヤタイプ

エサ

ホタテ

エサはベビーホタテ。貝柱をほぐして針にセットします。強くキャストするとエサが飛んでいってしまうこともあるので注意しましょう。あと、こんなにたくさんは使わないですね(笑)

 

実釣

室見川河口でちゃんと釣りをするのは初めてなのでとりあえず投げてみます。底を取ってゆっくり引いてきますがアタリはありません。しばらくキャストを繰り返し反応が無いため上流へ移動。

歩きながら水面を覗くと小魚のスクールが見えます。海に近い方では鳥がたくさん浮いて魚が溜まっているのかな。ルアー釣りをしている人もいたので、いつかルアーやジグを持って投げてみたいですね。

上流の底が見える所でもアタリは無く歩いてきた道を戻ります。

ブレイクを発見

移動したポイントで少し遠投するとブレイクがありました。この周辺を探るとアタリが出始めます。

キス1匹目

キス2匹目

キス3匹目

ぽつぽつとキスが釣れました。サイズは小さいですね。手前の方で反応がありました。キスはリリースしました。

沖の方では手ごたえがあるアタリ!

ハゼ1匹目

ハゼ2匹目

ハゼ3匹目

ハゼ4匹目

本命のハゼが来ました!嬉しいですね!

その後は細かいアタリが結構ありましたが、HITまでには至らず終了です。

まとめ

今回は室見川河口でハゼを狙いました。結果はハゼ4匹釣れて満足です。手前でキス、ブレイクの落ち込みでハゼという感じです。持ち帰って唐揚げにしました。サクサクで美味しかった!ここではいろいろな魚が釣れそうなので、ルアーゲームもやってみたいですね。

ではまた。

使用タックル

ブエナビスタコンボS60ML

かんたんハゼ釣りセット

YouTubeも良ければご視聴下さい

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村