福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

福岡市西区の長浜海岸!サーフからお手軽ライトジギング!

今回のエリア

長浜海岸の写真です

長浜海岸

福岡市西区の長浜海岸です。海水浴場にもなっています。8月最後の日曜日だったせいか、海水浴、ジェットスキーや釣りをしている人で多かったです。海岸線はかなり長いので海水浴場から離れたところで釣りをします。自転車できたので駐車場の場所は分かりません。

海と砂浜はきれいですね。きれいな海はテンション上がりますね!福岡市中心部から近いので家族で釣りなどおすすめです。夏の終わりに何が釣れるのでしょうか。

タックル

ダイソールアーロッドです

ダイソールアーロッド180cm

ダイソールアーロッド180cmです。ルアーはダイソーマイクロジグ3gと5g。セリアマイクロジグ5g。ダイソーメタルバイブ7g。
今回はワームやパワーイソメは使いませんでした。まずはダイソーマイクロジグ5gからやってみます。リールはシマノバイオマスター

 

釣り開始

釣りをしています

足が水に浸かって気持ちいい

午後15:30くらいから始めました。ずーっと奥の方まで人がいました。空いている所を見つけて釣りをします。両隣は100mくらい離れているので安心ですね。この海岸は初めて来ました。結構浅瀬が続いていて、水の色が濃くなっている所までは届きません。まあ使っているタックルが悪いのですが(笑)

キャスト後、底まで沈めます。2回ほどしゃくってフォール、しゃくってフォールを繰り返します。海藻もなく砂地なので根掛かりの心配がありません。ストレスなく釣りが出来ます。

風が少し強くてノーカンジだったためメタルバイブにルアーチェンジします。リフト&フォールで誘います。メタルバイブはブルブルと手元に伝わります。ただ巻きでも反応無いですね。セリアのマイクロジグも試してみましたが結果は同じ。

諦めかけたその時

2時間半くらい経ちました。今日は釣れないかーと諦めかけています。いつもの場所に移動しようかなとか考えました。ですがマイクロジグの3gに変更して再度キャストします。アクションを変えました。トゥイッチを交えたスイミング。すると来ました!結構手前の方の中層でした。下から食いあげてきた感じ。小さいけどヒラメです!初めて釣りました!ヒラメ!嬉しいですね!

ヒラメが釣れました

初ヒラメ!

リリースし釣りを続けます。釣り方をまたひとつ覚えました。ここは根掛かりしないので底付近をスイミングするのも効果的。コツン!とアタリが来ます。あまり引かない。何だろう。キス!やっぱりキスもジグで釣れますね!

キスが釣れました

キス

この2匹で終了です。

まとめ

今回は長浜海岸でマイクロジグメインで釣りをしました。大体3時間から4時間くらいの釣行でヒラメとキスの2匹釣れました。釣れるのか分からず不安でしたが良かったです。

夏の終わりに海でちょこっと遊ぶことが出来ました。足を漬かりながら気持ちよかったです。今度来たときは大きなヒラメやまた別の魚を釣りたいですね!

ではまた!

ライトソルトで気になっているロッド

ライトゲームの記事です

fukuokakomonoturi.hatenablog.com

YouTubeもやっています。良かったらチャンネル登録お願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村