福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

初めてのチニング。バス用ワームでチヌは釣れるのか?

瑞梅寺川河口

以前トップでチヌが釣れたポイント。そのときはたまたま釣れたので、狙って釣るのは初めてです。チヌがいるのは分かっているので、期待が膨らみますね。川は大雨の影響かカフェオレ色に濁っています。

カフェオレ色に濁っている川

カフェオレ色

 

fukuokakomonoturi.hatenablog.com

 

ワーム

バス釣りをしていたころのワームがたくさんあります。今回はそれらを使ってみようと思います。チニングは小さめのワームを使うようなので、クロー・ホッグ・エビ系の小さめのワームを持っていきました。

スタート

フリーリグ

まずはフリーリグで。着底後、底を取りながら引いてきます。川を少しずつ下りながら探っていきますが。特に反応はありません。ワンサイズ小さいワームに変えてみます。

凄いかじられ方

ワームが真っ二つになるかじられ方。フグでしょうか。反応が無い時間が続き飽きてきてトップを投げて遊んだりしてお茶を濁します。

次にパワーバルキーホッグ2インチのテキサスをリグります。しばらく探っていると、違和感がありワームを確認すると食っていました。ワームがずれて針先が出ていましたね。日が傾いて来て風も収まりいい雰囲気になり始めたころ、ついに!

ついに来ました!

きた!!手ごたえはいいサイズ!足元まで寄せたとこで痛恨のバラシ…。濁っているため姿は確認出来ませんでした。その後をしばらく続けましたがアタリは無く納竿です。

 

まとめ

今回の結果は、パワーバルキーホッグ2インチで反応がありました。キャッチすることは出来ませんでしたが、釣れることが分かったので次回から自信を持って挑めますね。しかし、ルアーマチックMB86MLではやりにくさを感じました。タックルを見直してまたチャレンジしたいですね。

ではまた。

使用したもの

バークレイ(Berkley) ワーム パワーベイト バルキーホッグ 2インチ 

動画投稿しています。チャンネル登録よろしくお願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村