タイドグラフ

当初はサゴシ狙い
サゴシを釣りたくて船越漁港を訪れました。実は数日前にも来ていてサゴシの顔を見ることは出来ませんでした。リベンジと言うことで、1時間ほどジグを投げてみましたが反応はありません。ジグをシャクるのは結構疲れるので、休憩と気分転換を兼ねてタックルチェンジ。
アジング?ライトゲーム?
アジングと言うより何か釣れるといいなとライトゲーム感覚です。1gのジグヘッドにセリアの8面体ワーム。壁際にキャストし底付近をふわふわ探ります。
するといきなり食ってきました。寄せてきて魚影を確認するとアジ!しかし痛恨のバラシ。
すぐに次のアタリがあります。

上がってきたのはカサゴ。ワームをワンサイズ落としてみます。

小さくなりましたw

針を外そうと口を覗くとカニを加えてました!食いしん坊ですね。
ワームを大きいサイズへ戻します。壁際でなく沖へキャスト。軽いので10m飛んだかな?というくらい。底まで沈めふわふわ誘ってみます。
すると来ました!

カサゴとは明らかに違う強さで魚影が見えると大きなアジ。タモは持っていないので抜き上げるしかない!躊躇なく抜き上げます。このとき竿を立てると折れるのでバットに手を添えて水平に持ち上げながら抜くのがコツです。ウルトラライトのパックロッドでしたが何とか折れずにキャッチ出来ました。

血抜き後計測してみると30cm超えていました。子供のころサビキでアジゴしか釣ったことが無いのでこんなに大きいアジが釣れるなんてびっくりです。
その後、エソとカサゴを追加し納竿。アジだけキープし他はリリースしました。


まとめ
アジングで初めて釣れたアジが尺アジでした。今まではアジを釣るならサビキで釣ればいいんじゃねと思っていましたがアジングの虜になりました。釣れたアジは持ち帰り美味しくいただきました。
ではまた。
YouTube投稿しています。チャンネル登録よろしくお願いします。
ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓
