福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

そんなに甘くなかった。3月初旬のちょい投げ釣り。

浜崎今津漁港でちょい投げ釣り

暖かい春の陽気に誘われて軽くちょい投げ釣りに行きました。いつもの浜崎今津漁港の先端の神社があるところです。3月10日2時間ほどの短時間の釣行です。
ルアーは虫ヘッドにパワーイソメ。これなら何かしら反応があるだろうとセットします。ロッドは先日購入したルアーマチックです。

リールと竿の画像です

ルアーマチックとFXC3000

キャスト後にルアーを底まで沈めます。着底後、ゆっくりズル引き。これを繰り返します。しかし全く反応がありません。水の中はまだまだ冬のようです。魚っ気がないのでまだ深場にいるのかな。海は遠投することも大事だと分かりました。

アタリが全然無いので、ダイソーのシンキングペンシルを投げます。80mmの大きい方です。釣ろうというよりどのようなアクションをするのか試しに投げました。重さは12gあり気持ちよく飛んでいきます。ただ巻きするとゆらゆら泳ぎます。シンキングペンシルの経験値はゼロなので、使い方を調べこれからどんどん使っていきたいと思います。

シンキングペンシルの画像です

ダイソーシンキングペンシル

まとめ

魚からの反応は無く泳いでいる姿も全く見えませんでした。水は温まりにくく冷めにくいと言われるので、これから少しづつ良くなっていくでしょう。
海釣りはまだ全然理解していないので、今年もいろいろ釣りつつ勉強していきたいと思います。

釣りをしています

穏やかな天気で気持ちいい

ロッド

4ピースのモバイルロッド。MLですが結構硬い。ロングロッドの扱いに慣れていないので、ジャークするときにグリップエンドが少し邪魔でした。早くこれで魚を掛けたいですね。

リール

投げて巻いてと普通の性能はあります。ナイロン8lbで使用していますがライントラブルが結構あります。サビキや天秤で遠投して置いておくような釣り用におすすめ。

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村