福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

海でスプーンを使ってみました!フォールのヒラヒラが効果的⁈

スプーンで釣りたい

自転車で10分くらいのいつもの場所へ。スプーンで釣りたくてスプーンだけ持って出かけました。午後3時頃からの釣行。日が短くなったので、釣りをする時間があまりありません。19時あたりに満潮なのでいいタイミングなのかな。

まずはブレードにアシストフックとスプリットリングを付けただけの自作ルアーを試します。巻くときれいにクルクル回って釣れそうな感じ。

クルクル綺麗に回ります

モアシルダマイクロ

モアシルダマイクロ

黄色の某中古釣具店で安売りの際に買っていたスプーン。全然知らなかったのですが、巷では神スプーンと言われているそうですね。22gが人気だとか。

初めは根掛かりが怖いので巻いて使っていました。暗くなり始めたところで、前回セイゴが爆釣したポイントが空いたので入ります。ここでは深場を攻めてみようということでフォール中心で誘います。フォールにアタリのような感触があります。

続けてキャストし着底後の巻き初めでアタリ。しかし水面でバレてしまいました。

HIT!!

釣り方が分かってきたので続けて同じように誘うとヒットします。釣れたのは、アジ?岸に上げようとしたら外れてしまいオートリリース。

アワセが決まると気持ちいいですね。続いてジグのように軽くしゃくってフォールと誘うとヒット!今度はきちんとランディング出来ました。

セイゴがヒット

上がってきたのはセイゴ。2ヶ月前に釣ったときよりサイズが上がって太っているようでした。この後、暗くなるまで粘りましたがヒットすることなく終了です。

 

まとめ

今回はスプーンで釣りたい!ということでモアシルダマイクロを使ってみました。この日は魚が深めだったので、フォール中心のアクションが良かったです。マイクロジグで根掛かりしていたような場所でも今回のスプーンでは引っかかりにくいような気がしました。フォール中や巻き初めにガツンとくるアタリは気持ちよかったです。しばらくハマりそう。

ではまた。

タックル

ロッド

リール

モアシルダマイクロ 3.0

動画投稿しています。チャンネル登録お願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村