福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

簡単仕掛け!パワーイソメでマゴチが釣れました!【船越漁港】

船越漁港

糸島市の船越漁港。牡蠣小屋がたくさん並んでいます。防波堤が2つありどちらでも釣りが出来ます。今回は潮が引いていて右側の砂浜へ歩いて行けたのでそちらからスタートしました。ちょい投げ釣りでキスが釣れるといいな。

仕掛け

仕掛けは簡単で道糸にダイソーの丸形オモリ2号(7g)。サルカンを挟んでハリス付き針を結びます。針にパワーイソメをセット。今回は短くちぎらずに長めにセット。

砂浜ですこしやってみたのですが、アタリは無く向かい風が強くて釣りにくいので早々と移動することに。

波止の先端へ

西側の波止の先端へ移動してきました。西風が強く帽子が飛ばされるというハプニング。防波堤の際に留まってくれたので、さっと針を結び換えて釣りあげることに成功しました(笑)。気を取り直し、風の影響が少ない内側へ仕掛けを遠投し、底を取ってちょんちょんアクションしながらズル引きします。するとすぐに反応が!

釣れたのはハゼ!産卵せず生き残ったヒネハゼというやつ?ココッといいアタリでしたね。

引き続き同じポイントを攻めていくとアタリはちょこちょこありますが掛からない。小さなキスが当たっているのかな。

そして数投後。

来ました!ハゼやキスとは違う強い引き。足場が高いので抜き上げます!

30センチくらいのマゴチ!嬉しい!海は想定外のものが釣れますね。ググってみると食べ頃のサイズは40~50センチということでリリースしました。

 

まとめ

今回はちょい投げ釣りでキスを狙いましたが、ハゼとマゴチという結果で嬉しい誤算でした。防波堤の先端で釣れたのでまだ沖にいてこれから浅場に上がって来るのかな。竿はチニングモデルのソルティーアドバンスS76Mを使いました。軽くて感度もいいので、ちょい投げ釣りでも使いやすかったです。

ではまた。

使用したもの

YouTube投稿しています。チャンネル登録よろしくお願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村