福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

ダイソールアーロッド180cmでバス釣り。大物が掛かっても折れません。

ダイソールアーロッド180cmでバス釣り

今回のタックルです

タックル

近所の川にバス釣りに行ってきました。1日がっつりではなく短時間の釣行です。小さな堰があるポイントに入ります。

春はシャッド

シャッドで釣りたい!とビーフリーズやSH-60をキャストします。特に反応無し。昔釣れていた下流域は、工事でのっぺりした護岸に変わりました。近年の豪雨災害で対策工事は仕方ないですね。ダイソールアーロッドの素材はグラスなので、ハードルアーなど横の釣りに適しています。

 

ゲーリー4インチグラブ

4インチグラブの画像です

4インチグラブ

シャッドは音沙汰なしだったのでワームに変えてみます。5インチプロセンコーと4インチグラブしか持ってきていません。まずプロセンコーのジグヘッドワッキーをセットします。流れに乗せて誘ってみますがアタリは無い。この日は気温が高く暑いくらいでしたが、まだ活性は低い様子。ウエイトを重くして底を探った方が良かったかも。

4インチグラブのジグヘッドにチェンジします。スイミングで誘ってみます。グラブに変えて2投目。半分くらい巻いたところで待望のアタリ!アワセを入れるとバシャバシャと水面を割ります。バスか?と期待します。手ごたえからいいサイズなのが分かります。手元へ寄せてくると引きが強くなりダイソールアーロッドがぶち曲がります。バスだとすると引きすぎ、もしかしたら違う魚かもと感じます。

魚が来ました

ヒット!!

ダイソールアーロッドと古いバイオマスターでバレないか心配しながらやり取りします。水面まで上がってきて、魚が見えてくると大きなナマズでした。この1匹で終了。魚の引きを堪能出来たのでよしとします。

釣れたのはナマズでした

釣れたのはナマズ

まとめ

釣れたのはナマズでしたが楽しい釣行でした。ダイソールアーロッド180cmは柔らかいので、かなり曲がって楽しかったです。感度がいいとは言えませんが、柔らかい分乗りがよくバレにくいですね。まだ使ったことが無い方は使ってみて下さい。

ではまた。

使用したタックル

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村