福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

ルアーマチックMB S86ML-4とストラディックでサーフルアーゲーム

長浜海岸

福岡市西区の長浜海岸です。昨年の夏に訪れたときは、小さなヒラメとキスが釣れました。今回はどうだったのでしょうか。

4月中旬の平日。お昼12時くらいからスタート。海岸に着いたときは満潮でした。釣り人はいなくて、日向をしているおじさんが寝転んでいました。とりあえずコンビニで購入した菓子パンを食べながら海を眺めます。

お腹が満たされ準備を始めます。リールは先日購入したストラディックC2000S。サーフで遠投するような釣りだと3000番がいいのでしょうが、そちらはいずれ購入したいと思います。

PE0.8号に20LBのリーダーを電車結びでセットしました。ルアーは100均のハードルアーのみ持ってきました。

竿とリールの画像です

今回のタックル

 

釣り開始

まずはセリアのフローティングミノーをキャスト。いきなりガイドにラインが絡まり手前にボチャンと着水。PEのキャストから慣れていかないとと感じます。しばらくキャストを続けますが反応無し。

キャストしている画像です

PEは飛距離が出ます

ルアーマチック86MLは前回使用したときは硬い竿だなと感じていましたが、9gのミノーをトゥイッチするとティップが曲がっていい感じにアクションさせることが出来ました。

歩きながらキャストしていきますが何も起こらず、いろいろルアーローテーションしていきます。

PEラインの使い心地

やはりキャストが決まると気持ちよく飛んでいきます。度々ガイドに絡むことがありましたが。リーダーが長すぎたり、結び目が大きいと絡みやすいとのこと。実際今回リーダーかなり長めにしていましたし、電車結びでコブが大きかったかもしれません。次回への課題ですね。

メタルバイブのブルブル感ははっきりと分かりますし、ジグがスコーンと飛んでいくので楽しいです。

デメリットはライントラブルと風に弱い、リーダー組むのがめんどくさいことです。念のため他のラインを巻いた替えスプールやリールを予備として持っていくといいかもしれません。

 

夕方まで投げ続けた結果

100均ルアーをローテーションしながら投げ続けましたが何も釣れませんでした。トゥイッチしたときに小魚の群れを2度ほど確認することが出来ました。サーフは広くて狙いどころが難しいですね。

夕方あたりは潮が引いていき波打ち際に赤いエビのようなものが泳いでいました。打ち上げられたので近寄って見てみると小さなイカでした。かわいい。

イカの画像です

かわいいイカ

まとめ

釣りをしている画像です

何も釣れず

結果はボウズでした。新しいタックルでキャストしているだけでも楽しかったです。ストラディックは軽くて巻き心地も良く買って良かったです。まだルアーマチックで魚を掛けていないので早く釣りたいですね。

ではまた。

使用したタックル

ルアーマチックMB S86ML-4

ストラディックC2000S

シマノPITBULL4 0.8lb

デュエル ハードコアパワーリーダーCN 50m 20lb

よければ動画もご覧ください

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村