福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

福岡市西区の長浜海岸でマゴチがヒット!

長浜海岸

海岸の写真です

気持ちいい

福岡市西区の海岸です。水は綺麗で海岸線が長いので人と被ることもないので好きな釣り場です。7月中旬。前日は大雨でした。夕まずめにふらっと釣りに行ってきました。フラットフィッシュだけに。

 

狙い

ルアーの写真です

セール品のスプーン

海でスプーンを投げると何か釣れるのだろうかと某黄色い中古店で購入したセール品のスプーンを持ってきました。念のためにパワーシャッドも。

この日は風が強く持ってきたスプーンでは風に流されたり波に飲まれたりすぐに諦めました。よくよく考えるとサイズは大きいですが3.8gなので、ダイソーのマイクロジグとほとんど変わらない重さ。

セリアのジグヘッドにパワーシャッド

パワーシャッド5インチ

セリアのジグヘッドの10gにパワーシャッド5インチをセットします。ルアーに重量があると今のタックルではだるく感じます。もうちょっと強い竿とリールが欲しくなります。

ちぎれたわかめが多くキャストごとにルアーに絡んで釣りになりません。歩きながらキャストしていきます。海岸にわかめが上がっていない場所まで到着します。

マゴチがヒット!

パワーシャッド4インチとジグヘッド7gにサイズを落とします。わかめがなく風も弱まってきたので底を探ってみます。底をとりつつ探ってくと数投後に来ました!

引きの感じでは大きくないかなと感じましたが、水面を跳ねたのをみるとデカくね?と思います。まだ何が掛かっているかは分かりません。割と焦ることもなく冷静に寄せることが出来て魚の姿を確認します。釣りが好きなくせに魚は触れないし大きな魚はビビッてしまいます(笑)

波に乗せてランディングします。40cmくらいあり爬虫類みたいな迫力があります。

マゴチの写真です

初マゴチ

目がぎょろぎょろ動いていました

40cmくらい?

こうやって写真をみるとワームが4インチなので50㎝あるかな?私は食べる目的で釣りをしていないのでリリースしました。

 

まとめ

ヒットルアー

夕まずめの時間帯で軽めの釣行でしたが結果として大きなマゴチが釣れました!何気にルアーマチックでの初フィッシュです。4ピースのMLですが余裕でやり取り出来ました。

ヒットルアーはセリアのジグヘッド7gにパワーシャッド。ピンクは好きなカラーなので抵抗なく使えます。また時間を見つけて釣りに行きたいと思います。

ではまた。

使用タックル

ロッド:ルアーマチックMBS86ML-4
リール:ストラディックC2000S
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ20LB

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村