福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

ダイソーのスピンテールジグで意外なものが釣れました

ダイソースピンテールジグ

スピンテールジグ

ダイソーのスピンテールジグ。重さは7g・10g・14gの3種類。カラーはありません。逆に自分で色を塗ったりカスタムすることも楽しめますね。

 

長浜海岸

福岡市西区の長浜海岸

今年の夏に初めてマゴチを釣った長浜海岸にやって来ました。あわよくばヒラメが釣りたいなと。前日まで雨で肌寒かったため水温は下がってそうでした。水も濁り気味。当日は秋晴れで日差しの下では暑くなるくらいです。

 

fukuokakomonoturi.hatenablog.com

 

スタート

前回マゴチが釣れたセリアのジグとパワーシャッドの組み合わせからスタートします。キャスト後、一旦底まで沈め巻いてきます。そう簡単に釣れるわけはなくキャストしながら移動していきます。

ルアーローテーションしながら釣り続けると反応があります。ロックマックスが真っ二つにかじられました。

かじられました

その後も釣れない時間が続きます。

スピンテールジグにチェンジ。一番軽いやつだったかな?ロッドをビシッと振り抜くと向かい風でも飛んでいきます。これも一度底まで沈めて巻き始めます。藻に引っかかったような感触があり手前まで来ると何か掛かっているのが見えます。

カニが釣れました

掛かっていたのはカニでした。一見下側が二本のハサミに見えますが足で、上が頭です。一応口の辺りに掛かってました。海はいろいろな生き物に出会えて楽しいですね。

 

まとめ

10時前から15時くらいまでの釣行でしたが、魚は釣れませんでした。風が強くて波が高いとルアーが波に揉まれて難しいですね。もうワンランク強い竿とリールでジグを遠投などしてみたいと思いました。
11月はまだ昼間は暖かい日が多いみたいなのでまたフィールドに出かけたいです。

ではまた。

使用タックル

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村