福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

シモリペットで遊動式フロートリグの完成

スーパーボールでフロートリグ

自作フロート

フロートにスーパーボールを使うのはすでにいろいろなブログ等で紹介されています。今回私の作り方は、ワイヤーを曲げて水に強い接着剤を付けスーパーボールに差し込んだだけです。

フロートは遊動式にしたいと考えていたところ、釣具屋でいいものを見つけました。

シモリペット

ウキ釣りに使うシモリペット。下の写真のようにセットすると遊動式フロートリグの完成です。ウキ止めを使えば、半遊動や固定式にも出来ますね。

スナップにスーパーボールをセットするので交換も簡単です。市販のフロートを付けても良さそうです。

ワームだけではなくエサ釣りも出来そう。

 

まとめ

実際に使用してみたのですが、飛距離は抜群で耐久性もありスーパーボールだけ飛んでいくことは無かったです。結構風が強い日でジグヘッドも軽いので、どのレンジを通しているのかなどノーカンジでした。こんな日は半遊動や固定した方が良かったのかな。

ではまた。

動画投稿しています。チャンネル登録よろしくお願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村