福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

ほぼ100均アイテムでマイクロタイラバを自作しよう!

ライトゲームにマイクロタイラバが効果的!?

海のライトゲームでマイクロタイラバ(ミニタイラバ)を使うと色々な魚種が釣れるみたい。ちなみにタイラバは使ったことはありません。ネットの記事を見ると作り方がたくさんあるので参考にしながら100均アイテムを用いて自作してみることにしました。

用意したもの

左シリコンチューブ 右スライドパーツ

ダイソーのシリコンチューブとスライドパーツ。ネクタイとスカートを固定するもの。今回スライドパーツは使用しませんでした。

以下セリアのラバースカート、ネクタイ。ダイソーの丸形オモリ、サルカン、PEライン。針は持っている中で良さそうなものを使いました。

ラバースカートとネクタイ

丸形おもり

サルカン

ダイソーPEライン

最初に針の部分を作ります

内掛け結びでPEラインと針を、パロマーノットでサルカンと結びました。長さはこれくらいかな?という感じで適当です。針の結び目は接着剤で補強してます。使用してみて強度が足りないようでしたらラインを変えようと思います。

 

スカートとネクタイ

スカートとネクタイを固定する方法はチューブでサルカンに固定する方法と、輪っかの根本にスレッドで巻きつける方法どちらも試してみました。

画像左がチューブで固定、右がスレッドで巻きつけたもの。

簡単に固定出来るのはチューブですが、見た目がいいのはスレッドで巻きつけたものですね。
私はバス釣りのスモラバを自作していたのでタイイングバイスを持っていました。断然巻きやすくなりますね。

ヘッドはどうする?

タイラバには固定式と遊動式のヘッドがあるみたい。リーダーにオモリを通しスナップを結んで本体と繋いでみました。ウキ止めを使えばオモリを固定したり遊動式にも出来ますね。ガン玉を使えば重さも変更出来ます。

市販品で針を簡単に交換出来るヘッドがあるんですね!お手軽にアクション変化させられるので良さそうです。

まとめ

今回は100均アイテムを使いマイクロタイラバを自作しました。簡単に綺麗に作れたので満足です。あとは魚の反応だけですね!ネクタイやヘッドなど色々とアレンジすることも出来るのでみなさんも作ってみて下さい。

ではまた。

記事とは違う簡単な作り方を動画にしました。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村