福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

パワーイソメでちょい投げハゼ釣り【糸島の泉川】

泉川河口

泉川河口

糸島の泉川河口にやって来ました。ここで釣りをするのは初めてです。平日の昼過ぎからのスタート。釣り人は5~6人ほどいました。川幅も広くポイントがたくさんありそう。とりあえずよさげなポイントに入って準備を始めます。

仕掛け

仕掛けはかんたんハゼ釣りセットを使用します。そして、パワーイソメを短くちぎってセット。竿とリールはブエナビスタコンボS60MLを持ってきました。

 

スタート

まず軽く投げて様子を伺います。足元に牡蠣殻の岩が見てるので引っかかりそうと思うと案の定根掛かり。沖へ遠投すると根掛かりが少なく引くことが出来て、コココンッというアタリが出始めます。

アタリを上手く合わせて釣れたのはフグでした。その後、2匹フグを追加。

フグ

フグしかいないのか?と根掛かりを回収するとハゼが付いていました!アタリも引きも感じませんでしたが1匹は1匹。

ハゼ1匹目

夕まずめ

ポイント移動等で時間が過ぎ、夕まずめに最初の場所へ戻ってきます。仕掛けはダウンショットに変更しました。

ダウンショットリグ

風も弱まり穏やかでいい雰囲気。2匹目のハゼがヒットします。

ハゼ2匹目

活性上がって食いが良くなってきたかなと思うとまたふぐの猛攻に…。

膨らんでかわいい

3匹ほどフグが釣れたあとにようやくハゼが食いつきます。

ハゼ3匹目

フグに負けずに食ってきてくれました。このあとまだまだ釣れそうでしたが、暗くなってきたし持って帰って食べるわけでもないので納竿しました。

まとめ

夕陽もきれいなスポット

今回は秋のハゼ釣りを楽しみました。色々な魚が釣れそうな川なので今度はルアーで攻めてみたい!

ではまた。

使用したもの

シマノ(SHIMANO) リール・ロッドセット 22 ブエナビスタコンボ S60ML

 ハヤブサ(Hayabusa) かんたんハゼ釣り胴突セット 2号

マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(中) 青イソメ

動画投稿しています。良かったらチャンネル登録よろしくお願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村