福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

ダイソーのスプーンでオイカワも釣れます【小物釣り】

エリア

福岡市西区の瑞梅寺川。川の合流点に降りました。水深は浅く小魚はいるようですが果たして釣れるのでしょうか。

ルアー

100均スプーン

ホログラムシートを貼ったダイソーのスプーン。キラキラ光ってアピール増加していかにも釣れそう。そのほかセリアのスプーンも持ってきました。

fukuokakomonoturi.hatenablog.com

1投目からヒット

いきなり反応あり

堰の上から攻めてみます。植物の際へキャストし巻き初めで手ごたえを感じます。でも小物釣りで釣れる魚の引きではない。釣れたのは。。。

子バス

ブラックバスでした。下流域にいるのは知っていましたがこのエリアで釣れるのは想定外でした。バス釣りずっとしてないからバス釣ったの何年振りだろう。この後は続かず移動します。

堰の落ち込み

堰の上流側。近づくと鯉か何かが逃げました。

辺りが暗くなり水面がざわつき始めます。来た道を戻り再度堰の落ち込みを狙います。竿先をちょんちょんしながら巻いてくると。

オイカワ

来ました!オイカワ!カワムツではなかったけど嬉しい。暗くなりタイムアップが近づいていますがもう1匹釣りたいとキャストします。

数キャスト後に小ぶりのオイカワを追加。小さくて掛かっているのに気づきませんでした。ラストフィッシュです。

 

まとめ

今回は先日カスタムしたダイソーのスプーンで子バスとオイカワが釣れて満足しました。オイカワは自作の袖針のおかげで掛かりましたね。また別の川も開拓していきたいです。

ではまた。

使用タックル

ロッド:ダイワ ルアーニストモバイル56UL-4

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック C2000S

↓動画投稿しています。良かったらご覧下さい↓

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村