福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

カワムツ釣り用。スプーンの交換フックを自作しました。

スプーンでカワムツ釣り

近所の身近な川でも釣れるカワムツやオイカワのような魚達。エサでの小物釣りのイメージが強いですが、小さなミノーやスプーンにも反応します。購入時のスプーンのフックは大きいので口の小さな魚には掛かってくれません。小さなフックに交換して使いましょう。今回はエサ釣りで使う仕掛けの針を使って交換フックを自作しました。

スプーンにヒットしたカワムツ

用意したもの

エサ釣りに使うハリス付きの針。

フロロカーボンのリーダー。これで針のアイを作ります。

スレッド。針とフロロカーボンを巻きつけるのに使います。

瞬間接着剤。巻きつけたスレッドほどけないように仕上げに使います。

 

作り方

ハリスをカットして針だけの状態にします。

短くカットしたフロロの糸を針に沿わせます。折り曲げた輪っかがアイになります。チモトから距離を取ったり輪っかの大きさでアイの形を調整することが出来ます。

フックの軸とフロロをスレッドでくるくると巻きつけます。最初にハーフヒッチで止めて巻くといいですね。巻き終わりもハーフヒッチで止めます。私は止める前に瞬間接着剤をスレッドに垂らして先に固めてしまいます。

出来上がり

作成したフックをスプーンに取り付けます。

まとめ

スプーンに針を取り付けてみて、アイにあたる輪っかが少し小さかったかなと感じました。簡単に作れて針の大きさもいろいろ変えることが出来るので皆さんも作ってみて下さい。

ではまた。

 

fukuokakomonoturi.hatenablog.com

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村