福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

ダイソースプーンで小物釣り

ダイソースプーン

ダイソースプーンの画像です

ダイソースプーン

ダイソー釣具の新商品。小型のスプーンです。1gと1.8gの2種類の重さがあります。カラーはオリーブ、ゴールド、シルバー、カラシの4種類。川や渓流、海での小物釣りに使えます。軽いのでライトタックルが良さそうです。

 

瑞梅寺川

瑞梅寺川の写真です

瑞梅寺川

エサの小物釣りで釣っていた魚もスプーンで釣れます。そこで昨年婚姻色のオイカワが釣れた川にやって来ました。魚影は濃いので何かしら釣れるといいなと期待します。

 

fukuokakomonoturi.hatenablog.com

 

スタートは日が昇りきった時間帯ですでに暑いです。数日前の雨の影響で少し水が悪いかな。ですが雨のおかげで堰は流れています。

針はバーブレスのものに交換しています。交換していないものは返しを潰しています。基本ハードルアーはスピナーベイトやバイブレーション等は除いてバーブレス派です。

早速キャストします。スプーン使うのはほぼ初めてですが軽いものはすぐに浮いてきますね。ボトムを攻めたり流れが強い所で落とし込んだりするための重めのスプーンも欲しくなりました。

このポイントでは魚の反応は得られず移動します。橋の上から水面を覗くと小さな魚影が見えます。ここで少しやってみることにします。キャストしリトリーブするとスプーンにチェイスしてきます。ですがヒットまではいきません。

橋の上から魚が見えました

橋の上から魚が見えました

キャストしているとおじいさんから話しかけられました。昔はアユが釣れたとか近くの池でブラックバスを見たとか話しをされていました。ここでも釣れずに移動します。

釣れたのは?

堰があり落ち込みがあります

堰があるポイント

3か所目のポイント。ここも魚の波紋がありそこへキャストします。アタリはありますが掛かりません。魚が小さいのかな。しばらくすると堰の流れこみで波紋が出始めます。活性が上がってきたのかと期待しキャスト。数投後ついにヒット。小さいので引きは楽しめませんが巻いてきます。

カワムツが釣れました

カワムツが釣れました

釣れたのはカワムツでした。お腹でっぷりでいい魚ですね。練り餌では釣れなかった魚。嬉しいですね。

まとめ

ダイソーのスプーンを川で使ってみました。結果はカワムツが釣れました。川でのルアー釣りの楽しみが1つ増えました。いろいろな川でスプーンやスピナーで釣りをしたいですね。

ではまた。

タックル

 

 

動画もご視聴下さい

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村