福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

今津干潟の出口でお手軽ライトゲーム

エリア

福岡市西区の今津干潟。出口に漁港があり先端の島のようなポイントです。入れ替わり立ち代わり人が入る人気のポイント。夕まずめに自転車で釣り場に行きました。

大潮後の引き潮でどんどん引いていく状況でした。釣りに行ける時間も決まっているのであまり潮は気にしないで行くタイプです。まだどのような時が釣れるのか分かっていないだけですが(笑)

今回はライトタックルで気軽に遊んでみたいと思います。

 

スタート

まずマイクロジグを数投。その後ポッパーにチェンジします。ボラか何かがすごい跳ねていて活性は高そうです。ポッパーに変えてすぐに反応があります。あとで映像を見返してみるとポッパーの手前に出ていました(笑)投げ続けると何度かポッパーに出るが乗らないというのが続きます。レンジを落としてシンペンを試しましたがアタリは無し。

パワーシラスやストローテールグラブのジグヘッドを投げてみます。コココンっとアタリが出ます。ワームを見るとかじられているのでフグかな?と感じます。ワームを付け替えてはかじられを繰り返します。

取り合えず魚を確かめようとパワーイソメにチェンジ。針も小さなものに変えました。釣れたのはやはりフグでした(笑)

フグが釣れました

フグ

その後、マイクロジグに変えるとヒット!小さいけどシーバスです。先程からポッパーに出ていたのはこの子達だったのか。リリースしマイクロジグを投げつつけフグのスレ掛かりを追加。暗くなるまでポッパーやジグを投げ続けましたがその後は何も起こらずタイムアップ。

シーバスが釣れました

シーバス

まとめ

今回は近場の海でお手軽ライトゲームでした。一応魚も釣れて楽しかったです。PEラインはダイレクトにアタリを感じることが出来ますね。マイクロジグが着底時のトンっというのも感じることが出来ます。もちろんラインがたるんでいると感度は悪いですが。

トップにも反応して楽しい季節になったので皆さんもライトゲーム楽しんでください。

ではまた。

ロッド

 

リール

ベビーポッパー

動画も投稿しています。良かったらご視聴下さい

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村