福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

小魚名人でハゼ釣り【延べ竿】

小魚名人とは

小魚名人の写真です

小魚名人210

OGKから発売されている小物釣り用の延べ竿。仕舞寸法37.5cmととてもコンパクトで携帯性に優れています。全長150~300cmの間で6種類のラインナップ。価格は2千円から3千円台でリーズナブルです。今回は210㎝を購入しました。

仕掛け

仕掛けの画像です

仕掛け

仕掛けはシンプルです。道糸にサルカンを結びハリスを取り付けます。ハリスと針はオーナーの糸付きハエスレ。返しがないので魚へのダメージも少ないです。返しが無い針のことをスレ針と言うそうです。

エサ

ボイルホタテの写真です

ボイルホタテ

エサはボイルホタテ。ホタテを使うのは初めてでしたがこんなに量は必要なく1個で十分でした。予備で2,3個あれば安心かと。暑かったからか時間が経つと粘り気が出てきて指にくっついて針に付けにくかったです。

 

実釣

今回は砂地で手前に石があるような場所を狙います。満潮から引いていく時間帯。210cmの延べ竿なので約4m先しか探ることが出来ません。

仕掛けを落として底に着いてハゼがいればすぐにアタリがあります。アタリが無ければちょんちょんと少し誘いを入れます。延べ竿なのでテンポよく探ることが出来ます。

軽い仕掛けなのでアタリが分からないときも多くて、糸を張って持ち上げるときに自然と掛かっていたというときもあります。

このような赤ちゃんサイズが延々と釣れ続きます。全てリリースしました。この子達が大きくなる秋にまたハゼ釣りしたいと思います。

まとめ

小魚名人は軽くて見た目もかっこよくて気に入りました。穂先が白いのもポイントですね。ただ穂先は細いので折れないかが心配です。安いグラス製の小物釣りの延べ竿は頑丈で、それと比べるとカーボンで繊細な穂先なので丁寧に扱う必要がありますね。

お手頃価格なので全てのサイズを揃えたくなります(笑)名前のように小物釣りには最適な延べ竿です。みなさんもこの延べ竿で名人になりましょう。

ではまた。

小魚名人

ハリス

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村