福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

パワーイソメでちょい投げ釣り

お手軽ちょい投げ釣り

釣りをしています

ちょい投げ釣り

砂浜からのちょい投げ釣り。初心者の方からお子さん、女性の方まで幅広く簡単に始めることが出来ます。釣れる魚はキス、ハゼ、カレイ等ですね。竿やリールは安いもので全然大丈夫!ダイソールアーロッドを使います。

今回のエリア

いつもの福岡市西区の今津干潟の出口です。ここは駐車場が無いので自転車で来ています。季節は8月初旬。時間帯は16時頃です。前回はセリアのマイクロジグ5gを使ってキビレ、キス、コチが釣れました。今回はどのような魚が釣れるのか楽しみですね。

仕掛け

パワーイソメです

パワーイソメ

生餌ではなくパワーイソメを使います。生餌を触るのが苦手。というか魚や動物や虫を触るのもイヤです(笑)なのでパワーイソメはお気に入り。パワーイソメはパッケージのまま持ち運ぶことも出来ますが液体が染み出したり、取り出しにくいということもあります。

そこで便利なのが、100均のクリームケース入れ。化粧品などのクリームを小分けにするケースですね。ダイソーで買いました。内蓋があり液体もこぼれません。ですが、万が一のため持ち運ぶときは、逆さまにしたり横向きにしたりしない様に注意しています(笑)リュックの中に臭いが付くのは嫌ですからね。

軽めの重り、スイベルを挟んでハリスといった仕掛けです。ルアーロッドは振り出し竿より操作しやすいので釣れると思います!リールはシマノバイオマスター

釣り開始

仕掛けを引いています

底をズル引き

釣り方は特別な事はせず、いつも通りに投げて底を取り、ズルズル引いてきます。パワーイソメはエサではないので放置では釣れません。
何度か通ったのでなんとなく地形は分かっています。遠投すると海藻、かけあがり、貝のような石があり引っかかります。使っている竿が柔らかめなので、ロッドワークで外せない。なのでちょこっと投げる感じ。

2投目くらいにいきなりヒット!ググっと引いてバシャバシャと針から外れました。正体は分からないが針にウロコが付いてました。スレ掛かりだったのかな?気を取り直しキャストします。すぐにココンっと手元にアタリが来ます。釣り上げるとキスでした。

キスが釣れました

1匹目のキス

持ち帰らないのでリリースし釣りを続けます。キャストし同じようにズル引きします。ズルズル引いて止めてまた引いて止めてという感じ。アタリが来ます!

2匹目のキスが釣れました

2匹目のキス

2匹目のキスが釣れました!今日もキスはよく釣れます。初めに来たちょっと大きめの魚は何だったのだろうと思いながらキャストを続けます。浅瀬の方へ投げてズルズル引いてくると。。。来ました!

キビレの幼魚が釣れました

キビレ

キビレの幼魚?前回はジグでキビレの30cmくらいのが釣れましたね。パワーイソメでは幼魚でした。魚種に疎いのでいろいろ釣って覚えたい!このあたりはシーバスのポイントらしいので、この子達がエサになっているのかな?このポイントは魚影が濃いので魚の群れがいたりよく跳ねたりしています。再度キャストを繰り返します。

2匹目にキビレが釣れました

2匹目のキビレ

2匹目のキビレです。きれいな魚体ですね。その後アタリが遠のきます。日が傾いて最後に釣れたのは。

かわいいハゼが釣れました

かわいいハゼ

めっちゃかわいいハゼ!3種目釣れましたね!満足して納竿です。ハゼクランクも気になっているので近々やってみたいと思います。

まとめ

今回はおよそ3時間の釣行でした。魚も釣れて楽しむことが出来ました。夏場は日焼け対策としっかり水分を取りながら釣りを楽しんでください!生餌が苦手な方はパワーイソメおすすめです!

ではまた!

ダイソーの振り出し竿でちょい投げ釣りの記事です。こちらも合わせてお読みください。

fukuokakomonoturi.hatenablog.com

YouTubeもやっています。良かったらチャンネル登録お願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村