福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

ダイソーの振り出し竿でキス釣り【ちょい投げ釣り】

ダイソーの振り出し竿

ダイソーの振り出し竿です

ダイソーの振り出し竿

100円ショップのダイソー
最近は釣具にも力を入れていますね。ちょっとした海釣り用に竿が欲しい、でも高価なものは要らない。同行者に貸してあげるのにちょうどいい竿。お気に入りの竿は貸したくないですよね(笑)

3種類の振り出し竿が売っています。210㎝、240㎝、270㎝。一番長い270㎝が欲しかったのですが購入時には売り切れでした。240㎝を購入しました。税込み770円です。

重さを測ってみました。186g。今回はダイソーの振り出し竿でちょい投げ釣りです。

ダイソーの振り出し竿の重さです

 

今回のエリア

福岡市西区今津干潟の出口。結構魚が跳ねたり小魚がいたりと魚影が濃いです。エサは前回と同じパワーイソメを使います。仕掛けはバス釣りで言うところのライトキャロです。

キス釣りの仕掛けです

仕掛け

投げた後に底をズルズル引いてきます。振り出し竿の投げた感じは全然悪くないです。値段を考えたら大満足。ズルズル引いていると反応があります。アタリもはっきり分かりますね!掛かったかな?と巻いてくると。。。釣れました!

キスが釣れました

1匹目のキス

キス!パワーイソメで初めて釣りました!釣れるものですね。

魚のキスです

小さいけど綺麗ですね!ぶっちゃけ引きが無く掛かっているか分かりませんでした。気を良くしてさらに釣り続けます。釣れるのが分かると自信が持てますね。さらにキャストを繰り返します。

キスが釣れました

2匹目

程なくして2匹目が来ました。ズル引きで正解ですね!ワームの基本は底を取ることです。生餌ではないのでアクションが必要です。軽く横に歩きつつキャストを繰り返します。

キスが釣れました

3匹目

3匹目が釣れました。ちょこっとサイズアップ。顔が大きくなっています。

キスが釣れました

4匹目

パワーイソメよく釣れますね!4匹目です!さすがに竿が少し重たくて、ロッドワークが必要な釣りは腕が疲れます。

釣りをしています

日が傾き最後の魚がヒット!一番いい引きです。上がって来た魚は。。。

キスが釣れました

5匹目

5匹目のキス!サイズアップしました!まだまだ釣れそうでしたがタイムアップ。

まとめ

ダイソーの振り出し竿を使用してみました。きちっと仕掛けを投げることが出来て、アタリも取れました。魚の引きは分かりにくかったです。まあそれなりのサイズが掛かれば分かると思います。サビキやちょい投げ釣りなどいろいろ使えそうですね。
お子さんや初心者の方で取り合えず何でもいいから釣りをしてみたい!という方にはぴったりな竿だと思います。ダイソー侮れませんね!今後も注目です!
ではまた!

ダイソールアーロッドでちょい投げ釣りの記事です。合わせてお読みください。

fukuokakomonoturi.hatenablog.com

YouTubeもやっています。良かったらチャンネル登録お願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村