福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

ダイソールアーロッドとセリアマイクロジグでライトゲーム

ダイソールアーロッド

ダイソーのルアーロッド

気になっていたダイソーのルアーロッドを購入しました。長さは180cmです。税込み1100円。安いですよね!購入時期が遅く長い方は売り切れでした。2ピースなので自転車で持ち運びも可能です。

初心者のお子さんや予備で持って置きたい方、いつでも釣りが出来るよう車に積んでおきたい方などには、ちょうどいい竿ではないのでしょうか。リールは古いシマノバイオマスターです。

セリアマイクロジグ

セリアのマイクロジグです

セリアも釣具に力を入れていますね。5gのマイクロジグを購入しました。この組み合わせで釣りをしてみたいと思います。果たして釣れるのでしょうか。今回も福岡市西区今津漁港周辺です。

 

実釣

結構柔らかい竿です。ジグをしゃくったりというアクションにはあまり向いていないですね。藻に引っかかってもロッドアクションでは外せないことも多いです。巻く釣りには良さそう。キャストしてちょんちょんちょんとしゃくってを繰り返します。数投後。。。

キビレが釣れました

来ました!キビレですね!初めて釣りました!マイクロジグ釣れるんだ!この日はこの1匹で終了。別の日。。。同じように釣っていきます。

釣りをしています

根掛かりを竿を軽くあおって外そうとするが外れず、糸を手でもって引っ張ります。外れて糸を巻いて回収すると。。。

キスが釣れました

キスが掛かっていました!根掛かりが外れた時に反応したのか。。。そこのところはよく分かりませんでしたが結果オーライですね!キスもジグに反応するのかと発見でした。ちゃんと口に掛かっていますもんね。

気を良くして釣り続けます。この日は風が強くラインが流されます。ジグを操作しても何をしているか分からない状態。ですが。。。

コチが釣れました

コチがヒット!こんなに釣れるのならマイクロジグは100均のもので十分ですね!根掛かりを気にせず探った方が釣果も良くなるだろうし。ダイソーのマイクロジグも釣れるみたいなので、そちらも使ってみたいと思います!

まとめ

今回はダイソールアーロッドの180cmを使ってみました。結論から言うと1000円とは思えないくらい満足です。実際に魚も釣れていますしね。ちょっと柔らかかったので、藻が多かったり根掛かりしやすい場所では釣りにくいと思いました。長い方の竿も欲しくなりましたね。今後もガンガン使っていきたいと思います。

セリアのマイクロジグも釣れました。半信半疑で使っていましたが、いきなり釣れると今後は自信を持って使えます!お財布にも優しい100均の釣具に注目ですね!皆さんもチェックしてみて下さい!

ではまた!

ダイソー振り出し竿の記事です。合わせてお読みください。

fukuokakomonoturi.hatenablog.com

YouTubeもやっています。チャンネル登録お願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村