小物釣りに必要な道具
今年の春から小物釣りにハマっています。普段自転車で河川や水路を探して回っています。小物釣りに必要な道具は少なめです。今回はどのような道具を使用しているか紹介します。良かったら参考にしてみて下さい。
無印良品のリュック
無印良品のリュックです。容量が大きくて、延べ竿を差して自転車に乗ることが出来ます。生地は撥水加工がされています。サイドにペットボトルホルダーがあるので便利。肩も疲れないので自転車でポイント回るのに最適です。
折り畳み自転車
移動は主に自転車です。車だと止める場所に困ることがあります。自転車だと小回りがきくし川の様子を見ながら移動出来ます。原付もいいですよね。大きく車で移動して、その先は自転車でといったことも折り畳み自転車なら可能です。
延べ竿
1500円くらいの安い延べ竿。軽くて使いやすいです。35cmくらいのフナも取り込んだことがあるので安心して使えますよ。長さは120・150・180と3種類あります。
仕掛け
タックルボックスに仕掛けを自作したものとウキやハリスを入れています。100均のセリアに小物釣り用品がたくさんあります。しもり玉はセリアのものを使用しています。道糸も100均のもので十分です。小物釣りなので糸が切れる心配はありません。仕掛けは売っているものを使用してもいいですね。
小物類
小物類は100均のケースにまとめています。がん玉・プライヤー・ハリス・ハサミ等を入れています。プライヤーは針を外す際にあると、手を怪我せずに外すことが出来ます。
セリアのおさかな網と小さなバケツに紐を付けたもの。コンパクトなのでリュックに入ります。バケツはちょっと水を掬いたいときに便利です。
お魚網はちょっと大きい魚のとき役に立ちます。足場が高いと引き抜くことが出来ません。90cmくらいまで伸ばすことが出来ます。
エサ
エサはマルキューのグルテン1を使用しています。袋に小分けされています。5袋だったかな?1回の釣行で小分け1袋使い切ることはありません。なので100均の調味料入れに詰め替えています。
左からエサ・水・混ぜる容器とスプーン。川の水で混ぜることも出来ますが、足場が高いと水面に届かないので水があると便利。
釣った魚を観察するケース。蓋付きなので飛び出さずに安心です。
きれいな魚が釣れたら観察したいですよね!釣具に関しては以上です。後はタオルなど必要なものを持っていただければと思います。良かったら参考にして下さい!
ではまた!
ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓