福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

【チヌトップ】トップでチヌがヒット!瑞梅寺川河口でライトゲーム!

今回のエリア

前回延べ竿でハゼ釣りをした瑞梅寺川の河口です。護岸沿いで釣りが出来る場所があります。でも駐車場はありません。自転車で来るのがおすすめです。時間帯は15時前後。ひと家族の先行者がいました。他に釣り人はいないので、私は護岸の先端に行きます。

干潮後でしたので浅い状態です。前回より潮は引いてるかな。水中には岩が点在しており貝がくっついているので、根掛かりしやすそうなので注意が必要ですね。水は濁ってカフェオレ色。前々日は台風でした。風も強いです。

タックル

竿とリールです

タックル

竿はダイソールアーロッドです。リールはバイオマスターXT。あとはバス用のルアーを持ってきました。ハゼクランクに小さなクランクベイト。あとは小さめのミノー、ポッパー、ダイソーのマイクロジグやメタルバイブです。ライトルアーゲームですね。ちなみにソルトルアーは持っていません。使うか分からないですがワームを数種類。

シマノのルアーマチック気になっています。ライトゲームに良さそう。

釣り開始

釣りをしています
潮は引いています

まずはクランクから投げてみます。前回でハゼがいるのは分かっているので、クランクで釣れてほしいと思っています。川沿いに立ちキャストします。底は泥で水深はかなり浅いです。底をゆっくりリトリーブし、引っかかりそうになれば止めて浮かせます。風で水面が荒れていますがところどころに魚の気配を感じます。扇状に一通りキャストして探ってみましたが、アタリはありません。

次に小さめのポッパー【ベビーポッパー】をキャストします。ストップアンドゴーでゆっくりアクションします。しばらくすると足元付近でバイト!しかし乗りませんでした。このポイントは見切り少し上流へ移動します。

川の合流点付近です。小さなミノーも試しましたが反応なし。再度ポッパーを遠投します。するとバシャっとポッパーにバイト!巻いてくる途中でバレてしまいます。
すぐに同じポイントへキャストしなおします。またポッパーにバイトします。先程よりいい出方で楽しい!今度はバラさずに巻いてきます。釣れたのはシーバスでした。このサイズはセイゴかな?シーバスは初めて釣りました。トップで釣れると楽しいですね。

シーバスが釣れました

セイゴ?

リリース後、マイクロジグやメタルバイブを投げてみました。沈めるとすぐに根掛かりしそうだったので、表層を巻いてみましたが何も起こらず。今度は普通サイズのポッパー【ティファマイケル】を投げます。風に乗せると遠投が出来ます。

水面が荒れているのでアピールを強くしてみようと思いポーズを入れずに連続トゥイッチします。するとバシャっと出たあと、かなりの手ごたえ!いいサイズのシーバスかと考えます。平べったい魚影が見えます。

チヌだ!ダイソールアーロッドがぶち曲ります!岩が点在しているので沖に行かれない様にやり取りします。ランディング出来る場所まで慎重に移動し無事にキャッチ!ポッパーでチヌ!しかもいいサイズ!初めてなので嬉しいです。30後半から40cm近くあるかな?

チヌが釣れました

ポッパーでチヌ

 

まとめ

今回は河口でのライトゲームをしてみました。結果はバス用のポッパーでシーバスとチヌの2匹でした。ハゼクランクでハゼでも釣れたらいいなーとやってみましたがいいサイズのチヌがきて満足です。ライトゲームハマりそう。バス用のタックルですぐに出来ます。皆さんもやってみて下さい。ではまた!

今回使用したルアー

ラッキークラフトベビーポッパー

ティファマイケル

ポップXはチヌに効く!

YouTubeもやっています。チャンネル登録お願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村