福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

100均ポッパーを使ってみた結果・・【ダイソー・セリア】

河口でトップウォーターゲーム

昨年ポッパーでチヌが釣れた瑞梅寺川下流にやってきました。夏の終わりにトップウォーターで遊ぼうという魂胆です。ピーカンの日中でトップに出るのかなと思いつつ釣り場に向かいました。

 

fukuokakomonoturi.hatenablog.com

 

100均ポッパー

100均ポッパーを手で持ってカメラに向けています

100均ポッパー

両端がダイソーのポッパーで真ん中がセリアのポッパー。ダイソーはリアルカラーですね。セリアはカシャカシャと高い音が出ます。

スタート

満潮から引いていくタイミング。まずはダイソーのポッパーからキャストします。上の写真の左側のポッパーです。細身でスプラッシュがしっかり出る感じです。

しばらく投げ続けますが特に何も起こらず時間が過ぎていきます。移動しながら投げ続け河口付近に到着。キャスト後アクションを加えるとバシャ!とポッパーに出ました。少しよそ見しててびっくりしアワセが早かったのか掛かりませんでした。

今回はPEラインにリーダーはフロロカーボンです。ナイロンだと乗っていたのかなと考えます。

ルアーに魚が反応した様子です

ダイソーのポッパーに出ました

DUELのポッパー

中古で買いました

その後ダイソーとセリアのポッパーを投げ続けましたが何も起こらず、DUELのポッパーに変更します。中古で購入したためルアーの名称が分かりません。お腹にDUELと書かれています。

川が合流している中州周辺を攻めていきます。日も傾いてきて川の水位も下がって来ました。DUELのポッパーに変更すると反応が良くなりました。

小さなセイゴが元気にポッパーにアタックして来ました。小さいですがトップに出ると楽しいですよね。

合間に大きな魚影が追っているのが見えたり、ポッパーを吹き飛ばすようなアタリもありました。

 

まとめ

結果は100均ポッパーでは釣れませんでした。ただ1度ダイソーのポッパーに良さそうな魚が出ましたね。ヒットしていればと悔しいです。ただDUELのポッパーで楽しむことが出来て満足です。

ではまた。

使用したタックル

ロッド

 

リール

YouTubeに動画投稿しています。良かったらご覧ください。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村