福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

ダイソーマイクロジグをブレードチューン

ダイソーマイクロジグ

ダイソーのマイクロジグ。大人気ですね。中々店頭で見かけないですよね。見つけたときまとめ買いされている方も多いと思います。堤防やサーフでメバル、ヒラメ、コチ、アジ、サバ、小さな青物などいろんな魚が釣れます。
私はソルトルアーは初心者なので他のジグを使ったことがありません。一般的なマイクロジグは400円から500円程です。一つの値段でダイソーなら5個程買えてしまいます。やっぱり根掛かりすることも多いので、安くたくさん買えた方がうれしいですよね。しかもちゃんと釣れます。

根掛かりが多そうな場所や水面をゆっくり引きたいと思いブレードを付けてみることにしました。よくあるチューン方法ですね。バス釣りをしていたときの余っているブレードがあります。エコギアのブレードスピン。あとはノリーズのブレード。

ブレードチューンしました

左コロラド 右ウィロー

付けてみました。3gのジグにコロラド。5gのジグにウィローです。ジグに対してブレードが大きいかな?見た目はいい感じ。お尻のフックは外していますが、スイミング主体であれば付けていた方がいいかも。ブレードのキラキラでアピール倍増です。上手く泳いでくれたら絶対釣れますよね!

 

使ってみて

試しに軽く投げてきました。ちょっと風が強くやりにくかったです。足元で泳がすときちんとブレードが回ってくれました。ブレードがあると飛距離が落ちると言われます。向かい風だったので飛距離が落ちたかは分かりませんがそこまで気にならないですね。

せっかくチューンしたので根掛かりしてなくすのは嫌なので、スイミング中心で試しました。コロラドは手元にブルブルが伝わりゆっくり巻けました。使ったタックルがダイソーロッドにダイソーナイロンラインなので、いいタックルであればもっとブルブルが伝わるかもしれないですね(笑)

底まで落としてクルクル巻き上げ後、フォールという誘い方も出来ました。2時間ほど投げてみましたが魚の反応はありませんでした。

軽く動きを撮影しました。

 

まとめ

マイクロジグのブレードチューン。今回は釣れませんでしたが、動きは釣れそうでしたし使ってみてトラブルもありませんでした。ダイソーやセリアのジグは安いのでたくさん買ってチューンしたり使い分けが出来ますね。簡単でよくあるチューンなのでみなさんもやってみて下さい。私も再チャレンジします。

ではまた。

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村