福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

ちょい投げ釣りやサビキ用にシマノFXを購入しました!

シマノ(SHIMANO)FXとは

シマノFX C3000番です

shimanoFX C3000

シマノスピニングの最安リールです。よくある安いリールと同様に初めからラインが付いています。店頭価格で2500円程で購入することが出来ます。Amazonなどでは値上がりしています。私はタックルベリーで新品がたくさんあったので店頭価格で買いました。ブラックのボディがかっこいいですね!

スペックの詳細は下記リンクから確認お願いします
FX | スピニング(汎用) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ

 

どんな釣りに使う?

使用目的としては海でのちょい投げ釣り、サビキ釣りなどです。AR-Cスプールが搭載されておりキャスティングの際のライントラブルを激減させてくれます。さらに海水OKと最低限の機能は持っていますね。

スプールが大きい方が糸寄れしにくいのでC3000番を購入しました。Cはコンパクトボディという意味で2500番のボディに3000番のスプールが付いているリールです。C3000番には3号ラインが約150m付いています。

FXの重さを測っています

重さ

ライン込みで255g。C3000はハンドルノブが大きいですね。私は小さいタイプが好きです。ハンドルは左右付け替え可能です。左巻きに付け替えました。

バイオマスターの重さを測っています

バイオマスターXT1000

こちらは20年前くらいのバイオマスター。286gで重いです。10年近く釣りをしていなかったので他のリールは手放してしまいました。

FXの巻き心地は安くてもシマノなので悪くないです。慣性が無いのでハンドルを少し回して手を離すとすぐにハンドルは止まります。

ドラグはチッチッチッチッといい音がします。スムーズに出るかは魚を掛けてみないと分からないですね。

ダイソーの竿にセットします

ダイソーの竿にセット

ダイソーの振り出し竿にセットしてみました。割とかっこいい。合計で3500円以下です。釣行が楽しみです。

まとめ

今回はシマノFXを購入したという紹介でした。実売価格2500円程度のスピニングリールです。安心のシマノ製。これから釣りを始めてみたいけど、高いリールまではいらないという方。予備に車にいつでも積んでおきたい方。家族や友達への貸し出し用にぴったりなリールだと思います。

実際使ってみてどのような感じか早く試してみたくなりました。これからガンガン使っていきたいと思います。

ではまた。

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村