福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

浜崎今津漁港でちょい投げ釣り

今回のポイント

浜崎今津漁港の地図です

浜崎今津漁港

福岡市西区の今津漁港。今津干潟の出口にあります。今回は橋のたもとのポイントです。上図の赤丸の地点。先日購入したシマノFXの使用感がどのような感じか楽しみです。なんでもいいのでとりあえず魚を釣りたいのでちょい投げ釣りをします。

使うのはいつものパワーイソメ。エサを買う手間も無いですしお気に入りです。においはブルーベリーの香りで臭くないです。液はベトベトするのでそこがデメリット。11月1日の釣行です。秋のちょい投げ釣りで何が釣れるのでしょうか。

と言っても夕方の1時間ちょっとの釣行です。それとYouTube用にGoProを購入したのできれいに撮れるか楽しみです。

 

タックル

タックルの写真です

タックル

ロッドはダイソールアーロッド180㎝。リールはシマノFXC3000。ラインは購入時に巻かれていたナイロン3号。ダウンショットにパワーイソメをカットしてセットします。ダウンショット用のシンカーを忘れてしまい、小さめのがん玉をセット。

釣り開始

釣りをしています

足元は貝殻

一度来たことがあるポイントです。底は牡蠣殻で根掛かり多発することは分かっています。キャストしてみるとがん玉が軽くて全く飛ばない(笑)ラインも購入時に巻かれていたものなので使いにくい。巻き替えないといけないですね。

数投後、やはり飛距離が出ないので重りを追加します。キャストし底まで沈めるとすぐに引っかかります。シェイクしながら手前に引いてきます。引っかかりまくりでまともに釣りになりません。対岸に行けば良かったと後悔。移動する時間も無いしここで頑張ることにします。

相変わらずボラのような魚がよく跳ねています。根掛かりに苦戦しながらもコンっとアタリがきます。アワセますが根掛かり…。確かに魚のアタリでした。残念。

その他の反応は足元で魚が加えて走ったのですが、巻いても抜けて掛かりませんでした。日も暮れてきて何も釣れずにタイムアップかと思い始めます。そこでジグヘッドに変えてスイミング中心に切り替えます。ちょっとずつ横に移動しながらキャストします。

諦めかけたそのとき。。。ついに来ました!ちょっといい引き!何の魚だろう?上がってきたのはヒラメでした!30㎝くらい。こんな岩場っぽい所にもいるんですね。パワーイソメはスイミングでも効果的と分かりました。全然遠投していないので手前の方で喰ってきました。

ヒラメが釣れました

ヒラメ!

まとめ

今回の釣果はヒラメ1匹でした。アタリは他に2回ありました。結果的にはちょい投げ釣りというよりテクニカルな釣りになってしまいました。

ここは根掛かりが多すぎて着底即根掛かりというポイントです。フローティングミノー、トップ、ワームでスイミングといった釣りがおすすめ。

FXを使用してのトラブル。ラインが一度小さな結び目が出来てカットしました。まあ今回は軽めの仕掛けだったこと。ラインの質が悪かったことが原因かも。やはりボディ剛性が無いのでキャスト時にガタつく感じもしました。とはいえ使いにくいと言うことは全く無く、追加で2500番あたりも欲しくなりました(笑)

夕方の短い時間での釣行でしたが楽しめました。

ではまた。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村