小物釣りとは
川や野池などで延べ竿を使い、タナゴや小鮒などを狙う釣り。エサは主に練り餌を使います。もちろんミミズなどの生餌でも何でも構いません。ちなみに生餌を触るのは苦手です。苦手というか触れません(笑)
延べ竿は1000円代から買うことが出来ます。予算3000円ほどでもとりあえずスタートすることが可能です。お子さんと一緒に遊ぶのもいいですね!
始めようとしたきっかけ
YouTubeで小物釣りの動画を見て、お手軽だしやってみたい!と単純なきっかけ。タナゴがとてもきれいで釣ってみたい!10代20代の頃はバス釣りばかりやっていました。30代になり釣りとは距離を置いていましたが、また釣り欲が湧いて来ました。
糸島周辺でタナゴが釣れるという情報はほぼ無い!であれば自分でポイント開拓してみよう!と始めることにしました。車だと駐車の場所にも悩むので、自転車で開拓することにしました。
タックル
まずは短めの延べ竿。店員さんに聞いてみると「これくらいしか置いて無いですね~」と案内してくれました。
◆シェアーズ(Shares) SOLFIESTA(ソルフェスタ) 二代目 翠祥エビタナゴ / 150
竿は特価1000円くらいでした。その他には、ハリス、針、ウキ、ガン玉。川釣り仕掛けセットもちょうど売っていて購入。エサはグルテン。タナゴグルテンが欲しかったのですが、近くの店には売っていませんでした。仕方なくマルキューのグルテン1にしました。
釣りをしていく内に、あれも欲しいこれも欲しいと色々道具は増えると思います。今はダイソーやセリアにも釣具が売っているので安くスタートすることが出来ます。
ポイント
釣り場は川や田んぼの横の水路です。自転車で良さそうな所を探します。目で見て魚影があれば釣ってみる。結局魚がいない所に仕掛けを入れても釣れないわけで。足を使って探します。
大人になって自転車に乗ると近所にこんなものがあったのかなど、新たな発見があり面白いですよ。自転車は楽しいですが、足がガクガクになります(笑)変速機が付いていない折り畳み自転車です。
このような景色も大人になって良さが分かってきました。これからどんどん新しいポイントを開拓していきたいと思います。淡水だけではなく海も近いのでそちらの小物釣りも楽しみたいです。いろんな魚と出会いたいです!
ではまた!
ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓