福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

瑞梅寺川で小物釣り

今回のエリア

f:id:fukuokakomonoturi:20210705204209p:plain:alt=瑞梅寺川のグーグルマップです

今回のエリア

瑞梅寺川は福岡県糸島市、福岡市西区を流れる2級河川。下流域ではブラックバスが釣れるのでよく来ていました。今回は202号線バイパスより上流です。
季節は4月後半。暖かくなって気持ちがいい時期です。花粉症なのですが落ち着く頃。自転車でポイント開拓。久しぶりに自転車に乗ると楽しいです。気になる所があればすぐにエントリー出来るのが自転車のメリットです。

f:id:fukuokakomonoturi:20210705224756p:plain:alt=自転車で移動しています

自転車で移動

釣り開始

流れ込みを見つけました。土管から水が流れています。ちょうど足場も良くなっていて土管の上から釣りをすることが出来ます。ナマズか鯉か分からないが魚がはねて生命感はあります。

f:id:fukuokakomonoturi:20210705223106p:plain:alt=流れ込みがあります

流れ込みがいい感じ

何が釣れるのか楽しみですね。グルテンを混ぜてエサの準備をします。エサの作り方も勉強中です。針にどれくらいつけたらいいのか、硬さはどのくらいがいいのかなどまだまだ分からないことばかりです。とりあえず仕掛けを投入します。反応が無いので手前に落としたり、沖に落としてみたりいろいろ試します。

しばらくやっているとアタリが出てきました。しもり玉が動いてエサをつついているのが分かります。しかし、アワセのタイミングがまだ分かっておらず苦戦します。ん~難しい!水深がありそうなので、タナを深くしてみます。するとついに!

f:id:fukuokakomonoturi:20210705225436p:plain:alt=初めての魚です

初フィッシュ

来ました!初フィッシュ!小さいけど嬉しい!とは言え小物釣りだから小さいのは当たり前か。この魚は何だろう?魚の種類も勉強中。
その後アタリがなくなりこのポイントを後にします。堰があるポイントに移動。深くなっていて魚が溜まっていました。ゴミが浮いているので釣りしにくいですが。

f:id:fukuokakomonoturi:20210705225811p:plain:alt=落ち込みのポイントです

深い落ち込みのポイント

ですが魚は見えているのであとは釣るだけ!ゴミをよけて仕掛けを投入します。すぐに反応があります。

f:id:fukuokakomonoturi:20210705230242p:plain:alt=2匹目の魚

釣れました!さっきと同じ魚ですね!小さくてかわいいです。浮きゴミで苦労しながら釣り続けます。f:id:fukuokakomonoturi:20210705230552p:plain

来ました!ちょっとサイズアップしたかな。なんとなくアタリやアワセの感覚を掴んでいきます。

f:id:fukuokakomonoturi:20210705230635p:plain:alt=3匹目の魚

ここでは3匹追加。いままでこのような釣りをしたことが無かったのでこんな魚がいるんだと新たな発見。釣りをしていると川のそばのおじいちゃんが話しかけてくれ、この魚はハヤだと教えてくれました。釣り場でのコミュニケーションも楽しいですよね。
その後もう少し上流にも行ってみたのですが、良さそうな所が無かったので今回はここまで。季節を変えてまた探りたい!

ではまた!

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村