福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

糸島市泉川で小物釣り

今回のエリア

福岡県糸島市の泉川

泉川上流部

糸島市の泉川です。上流部にやって来ました。周りは田んぼです。いい雰囲気です。ルアーでナマズが釣れるとか釣れないとか。足場も良く草刈りされているので釣りやすいポイントです。

季節は5月。昼間は暑くなってきましたが、小物釣りにはちょうどいい気候です。自転車でやって来ました。自宅から2~30分かかるので疲れます。果たして何が釣れるのでしょうか。

釣り開始

早速準備をして釣りを開始します。延べ竿は穂先のリリアンに事前に作った仕掛けを結ぶだけなので慣れると簡単です。エサはマルキューグルテン1。グルテンを混ぜ混ぜするのも楽しいです。

初めての場所なので何が釣れるのか分かっていません。その分ワクワクはありますね。しばらく反応が無い時間が過ぎます。仕掛けを何度も打って魚を寄せる感じでアタリを待ちます。

小物釣りのウキ

足元は流れ出し

足元を探ってみることにします。足元は後ろの水路への流れ出し。そこへ仕掛けが通るように流すと・・・

魚がヒット

特価1000円の延べ竿がぶち曲がります

来ました!デカい!安物の延べ竿がぶち曲がります!慎重にやり取りします。5分くらいのファイトだったでしょうか。諦めて寄って来てくれました。

魚の取り込み

魚の正体は?

足場が少し高いので、引き抜くことは出来ません。ネットで掬います。セリアのお魚網です。

ヘラブナ

いいサイズのヘラブナ

無事にキャッチ!ヘラブナですね。小物釣りでこんなサイズが来るなんてびっくりしました!小さな小鮒を釣りたいなとイメージしていたのですが。意外な大物で嬉しいですね!安物の延べ竿でも耐えることが出来ました。引きも楽しめて満足です。

小物釣り

リリース後同じ場所で釣りを継続します。アタリはあるが乗らない状況が続きます。なんとか掛けることが出来て ・・・

モロコ

モロコ

アタリの正体は君か!先程のフナのイメージで合わせたら吹っ飛んできました(笑)モロコは初めて釣りました!やはり初めての魚は嬉しいですね。魚が小さいことが分かったので、針も小さいものに変えます。

モロコ

相変わらずアワセのタイミングが難しいですが釣れました。ウキの反応を見るのは楽しいですね!

モロコ

綺麗なモロコがたくさん釣れます。合計7匹のモロコが釣れた所で納竿。いいサイズのヘラブナと綺麗なモロコが釣れて満足でした!また違う時期に来てみたいですね。

ではまた!

タックル

ロッド
シェアーズ(Shares) SOLFIESTA(ソルフェスタ) 二代目 翠祥エビタナゴ / 150

エサ
マルキューグルテン1

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村