福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

糸島市二丈周辺で小物釣り

今回のエリア

糸島市二丈

今回のエリア

季節は6月後半です。夏のような暑さですね。今年の春から自転車で小物釣りを始めましたが、やはりタナゴは釣れません。糸島にはタナゴはいないのか。
車で少し足を伸ばして二丈周辺に来ました。周りは田園風景です。落ち着きます。初めての場所は気分も高まりますね!

釣り開始

田んぼ横の水路

水路1

この水路からスタートです。すっかり小物釣りにハマっています。まだ釣ったことがない魚を釣りたい!期待を込めて仕掛けを投入します。期待とは裏腹にアタリはありません。冠水植物の感じから最近水が増えたのかな?など考えたり。

辺りを歩いて良さそうな場所があるか探します。しかし、いいポイントが無い。ということで、大きく移動することにしました。

荒巻川

糸島市の荒巻川

荒巻川

車で5分くらい移動しました。ここもいい雰囲気です。植物の感じなど自然が残っている川ですね。橋の上から糸を垂らします。早速アタリがあります。

カワムツ

カワムツ

釣れました。綺麗な魚体。カワムツですかね。間違っていたら教えてください。

移動

少し歩きながら上流に移動します。アタリはたくさんあるのですがなかなか針に掛かってくれません。水面をぴちぴちしてたり、大きな魚が跳ねたり魚影はあります。

排水口があるポイント

排水口

排水口がありました。バス釣りをしていたのでこういうポイントはおいしそうに見えます(笑)仕掛けを投入すると。。すぐにアタリがあります。ですがなかなか乗りません。針が悪いのかエサの付け方が悪いのか。とりあえず投げてアワセてを繰り返します。繰り返していると。。。

小物釣りでオイカワ

イカ

やっと掛かりました!オイカワです。川が濁っているため白っぽい魚体。結構どこにでもいるんですねオイカワ君。オイカワは綺麗な魚ですね。簡単に釣れるのでターゲットにオススメですよ。アタリがたくさんあった少し下流に移動。すると。

オイカワが釣れました

アタリの正体はオイカワでした。オイカワは流れがあるところが好きなのかな?この場所は護岸に座って釣りが出来て楽ちんでした。その後粘ってみるが後が続かず。タイムアップです。

この川は手長エビの姿が見えたり、ナマズ雷魚のような魚が跳ねたり、生命感があり良い川でした。足場も良くて釣りしやすかったですね。またこの辺りを探索したいと思いました。夏になるので熱中症に気をつけて釣りを楽しみましょう!

ではまた。

タックル

ロッド
シェアーズ(Shares) SOLFIESTA(ソルフェスタ) 二代目 翠祥エビタナゴ / 150

エサ
マルキューグルテン1

YouTubeもやっています。チャンネル登録お願いします。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村